ブログ

糖質制限と歯

  • 糖質制限

食器用洗剤ありますよね。

私が子どもの頃は、だいたいママ◯モンとかチャー◯ーグリーンが一般的でしたが、最近はキュ◯ュットとかジョ◯が人気だそうです。

私は、食器用洗剤で手荒れがひどくなるので、サラヤさんのヤシノミ洗剤を使っていますが、たまに粗品でキュ◯ュットやらジョ◯を頂くことがあるので、油汚れの酷いときなんかはこちらを使ったりします。

使ってみてビックリしたのが、最近の新しい洗剤って、いつまでたっても泡がキレないんですね。

例えば、食器を洗い終わってスポンジをすすいで絞るじゃないですか。

水を流しながらギュッギュッって絞るんですが、ひたすら泡が出てきます。

そのうちリンゴを握り潰せるようになるんじゃないかと思うくらい、ギュッギュギュッギュを繰り返してやっと泡が無くなります。

これらの食器用洗剤、少量で泡立ちが良くて一滴で最後まで洗い物が出来るなんてコマーシャルしてます。

ですが、この泡切れの悪い物質が下水に流れていくわけですよね。

何だか得体のしれない気持ち悪さを感じる、あらてつです。

そのうち海まで泡だらけになったりして。

あまりに不自然なので、使わなくて済むならなるべく使いたくないですが、今日は、そんな不自然なものを減らせる話題。

derbさんから、糖質制限と歯についてコメント頂きました。

『糖質制限と歯
こんにちは。
先日、歯医者へ定期健診に行きました。
そこで歯科衛生士から
「プラークもほぼない、土台(歯ぐき)もしっかりしていて綺麗なピンク、歯周ポケットも浅い。」
と花丸をもらいました。
15分ほどのクリーニングだけであっさり帰され、次は数か月後の受診。
職場でこれを話すと羨ましがられました。
職場には歯のトラブルで悩む人が結構多いです。
普段は、市販の普通の歯ブラシと糸ようじ、1日3食の後に2,3分程ブラシッング。
歯磨き粉を使うのも昼食か匂いのきついものを食べた時くらい。
そこまで入念な歯のケア自体はしてないので、今回の花丸は糖質制限の恩恵かなと思っています。
そういえば、歯が悪い職場の人はいつも甘い飲み物やらお菓子食べてるなぁ。
江部先生も糖質制限で虫歯、歯周病を予防できると仰っていますし、(「血糖コントロール不良と歯周病」 2011年6月20日 等)
糖質制限、強し。』

derbさん、いつもコメントありがとうございます。

歯医者さんで、

「プラークもほぼない、土台(歯ぐき)もしっかりしていて綺麗なピンク、歯周ポケットも浅い。」

と花丸を貰われたとのこと、おめでとうございます。

これはもう、derbさんの日頃のケアと糖質制限のお陰ですね〜。

私も歯医者さんとは全く無縁で、小学高低学年の時に虫歯で歯医者さんに行ったっきり、その後30数年歯科診療は受けてませんでした。

38歳の時、冷たいものが歯に滲みるので、もしかして虫歯???と思って歯医者さんに行ったのですが、歯の磨き過ぎで磨り減ってるなんてオチがついちゃいました。

これ以外は、derbさんと同じく歯石も溜まってませんし、歯茎からの出血もありません。

このままいけば、「8020」を余裕で達成できそうな感じです(笑)

これも、持って生まれた歯質の良さと、糖質制限のお陰かなと思っています。

ただ、緑茶と紅茶を毎日大量に摂取するので、タバコ吸わんのに、

「かなりタバコ吸われますよね…」

と歯医者さんに言われてしまい、思いついた時にクリーニングしてもらいに行ってます。

あと、歯磨き粉をあまり使わなくても大丈夫になったというのも良いですよね。

一般的な歯磨き粉って、界面活性剤が入ってるじゃないですか。

歯磨き粉使った後って、1時間くらい食事の味がおかしくなりますし、これって食器用洗剤で歯磨きするのと変わらんのちゃうやろか?と思ってしまいます。

ですが、界面活性剤の入ってない歯磨き粉だと口の中がサッパリせず、なんだか歯を磨いた気がしなかったのですが、糖質制限に取り組んでからは、界面活性剤無しの歯磨き粉で満足できるようになりました。

職場について最初に飲む緑茶の味が美味しい方が、その後の仕事もはかどりますので(笑)

ここで一つ気になることが。

derbさんや私などは、糖質制限で歯周病とは無縁になりましたが、「糖質制限で痩せてもバストサイズはそのまま!」の時みたいに、無縁になった方とそうでない方がおられるのではないかなと。

なので、読者の皆さんで、私も虫歯や歯周病とおさらばできたと仰る方がいらっしゃいましたら、是非ともコメントお寄せください。

逆に、私はあんまり変わらへんでといったコメントも頂けると嬉しいです。

皆さんの体験経験、お待ちしております。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム