ブログ

自分へのご褒美と言い訳の考察

  • あらてつ的雑感

今月の6日から体調が悪くなりだし、2〜3日で治るやろ思っていたら全然治らず、先週半ばから後半に掛けて早退&寝込む程症状が悪化、昨日今日でやっと回復してきました。
過去、風邪の症状でこんなに長引いたことありません。
もしかしたら、誰かに毒でも盛られたんじゃないのか?と思い出してる、あらてつです。
単なる老化という声もありますが…。
さて。
ブログの更新が滞ってしまい、見に来て頂いた皆さん、ゴメンナサイですm(__)m
言い訳ですけど、体調悪化となんか知らんけど毎日バタバタで更新できませんでした。
言い訳ですけど…・。
で、今日の話題は、言い訳と自分へのご褒美についてderb さんからコメント頂いていたのでご紹介です。
『こんにちは。
自分へのごほうびを全否定するつもりはないんですが、やっぱり程度・頻度が問題ですね。
ダイエットも糖尿病治療も基本的には食事と運動に勝るものはないと思うのですが、自分に甘い方は言い訳のレパートリーもまた豊富だなあと感じます。
・甘いもののない生活は自分のQOL(quality of life)が下がる。
 →程度の問題だと思いますよ。
  今後二度と甘いものを食べられないというわけじゃないです。
・糖質食べないと体がおかしくなる。
 →気のせいじゃないでしょうか?
  もし本当にそうなら糖質依存だと思います。
・運動したいけど、スポーツジムが近場にないし、あっても高いし、
 夜道のウォーキングは危険だし…
 →運動はスポーツジムで行うものだけではないし、夜が危険なら早朝やってみては?
  朝1番に程よく汗かくと気持ち良いですよ。
・運動する時間が全然ない。
 →1日の生活の中の10分、20分の細切れ時間を使ってみては?
  軽く動けば体もリフレッシュして、仕事や勉強の息抜きになりますよ。
・糖質を買って食べる人間がいるから、売る側が儲かっている、私は経済を回してる。(だから良い。)
 →それは経済の話として良いのであって、体の改善には無関係。(論点のすり替え。)
・あなたができたこと(糖質制限や運動)が他の人もできると思わないで。
 あなたはたまたま好物が甘いものじゃなかったから簡単にできたんでしょ?
 →そう言われる(開き直られる)と何も言えないなあ…
  現に私は蕎麦(糖質)は今でも好きだし、食べてるけどなあ。
まだまだ他にも聞きましたが、段々真面目に答えるのが億劫になりました^^;
こう言う方は今の生活のままで、痩せたり、血糖値コントロールしたいんだろうなぁと思いますが、自分の意識が変わらないと、体は変化しないのになと常々感じます。』

derb さん、いつもコメントありがとうございます。
お礼とお返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ございません。
今更ですが、コメント読ませて頂いて、大笑い致しました。
おるおる、こんな人って(笑)
できない&やらない言い訳をタラタラ並べる人達。
糖質制限食をできない理由で私が聞く一番多い言い訳は、
「仕事で外食多いからできません」
たわけ。
これ、今まで何度も書いてますが、外食が多いから糖質制限出来ないは、単なる言い訳に過ぎません。
まあ、たまの旅行で羽目外すのはいいとして、出張で糖質制限食ができないってのもそうです。
江部康二先生も私も、出張&外食、多いです。
ですが、ちゃんと糖質制限食出来てます。
要はやる気があるかどうかです。
言い訳する前に努力しましょう。
努力を惜しまず自分で考えて行動しましょう。
それができないなら、わざわざ言い訳してんと、好きなだけ糖質食べてればいいんじゃないでしょうか。
糖質制限食、誰かに強制されてするわけじゃないですから。
あと、糖質制限食実践中に食べっちゃった言い訳も山盛り聞きますね。
「付き合いでどうしても…」
「勧めてもらって断るのも悪いし…」
「酔っ払っちゃって…」
私は、糖質制限中にパンやらご飯やら麺やら甘いものやら食べてもいいと思うんですよ。
「おやじダイエット部の奇跡」の桐山秀樹先生仰るところの、「給水ポイント」ですね。
例えば、さっき書いたように、旅行に行った時はご当地ラーメン食べてみるとか、週末は糖質開放日にするとか。
糖質制限食は続けてナンボです。
それが息抜きになって、また気持ちを新たに糖質制限食に取り組めるなら、開放日を作るべきだと思います。
けどね。
付き合いで食べんとアカンやら酔っぱらって糖質食べてしまったやら、糖質制限食をひたすら続けられるヤツはマゾだとかは、自分が食べた罪悪感を酒やら他人にすり替えて正当化しようとしてる以外の何ものでもありません。
だったら糖質制限食やめるか、素直に「食いたいし食うたんや、何か文句あんのか」って言うたらええやんと思います。
さっきも書きましたけど、誰もアナタに糖質制限を強要してませんから。
糖質制限食、するかしないかを決めるのはアナタ。
好きなだけ糖質食べて痩せない&血糖値が上がるのもアナタ。
合併症に近づいていくのもアナタです。
それでも良ければ、好きなだけ言い訳してればいいでしょう。
けど、言い訳並べるなら周囲に「痩せたいけどどうしたら良い?」とか「血糖値下げたいんだけど…」とかの相談はやめときましょう。
何度も聞かされてその度に言い訳されると、本気で腹立ってきますんで(笑)


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム