反応性低血糖と糖質制限食と糖尿病
- 糖質制限食
昨日、溜めに溜めたアイロンがけを朝からやっつけておりました。
シャツ6枚、スラックス2本、麻のジャケット1着。
アイロンがけは得意なのですが、5枚目のシャツの時点で意識を失いそうになった、あらてつです。
仕事も家事も溜めちゃいけないゆうことですね…。
で、その溜めちゃいけないお話なのですが。
先月の23日に、さおさんから、反応性低血糖の症状が糖質制限食で改善されたけど、糖尿病に進行することはないの?とご質問頂いておりました。
「反応性低血糖」なるものがサッパリ分からないので、江部康二先生に聞いてきますねとお答えして幾星霜…。
我ながらこの放置期間は如何なものか?と思いましたが、ようやく江部康二先生にお聞きできたので、お答えさせて頂きます。
忘れていたワケではございませんので、ご容赦頂けるとうれしいな、なんて思っているのですが…。
『反応性低血糖と糖尿病
あらてつさん、初めまして。
数ヶ月前から食後に息苦しくなったり、唇や手が痺れたりして おかしいおかしい。。と思いながらいました。食後3時間もすると全身の体の表面が痛むのです。
いよいよ おかしいと思い、病院に行き、症状を話すと ブドウ糖負荷検査を受けました。
すると、
空腹時血糖値 87
30分後血糖値 226
1時間後血糖値 255
2時間後血糖値 183
3時間後血糖値 38
ここまでで 反応性低血糖と診断されました。
その後 ボグリボース0.2という薬を飲むことと管理栄養士の方から栄養指導を受けました。
すると、炭水化物は減らし過ぎてはいけないとのこと。。
その通りに おすすめされた玄米を食べていましたが、症状が緩和されないのです。
指導された食事内容に疑問を持ち、色々調べているうちに糖質制限がいいのかも?と思い始めて挑戦してみると、不快な症状が軽減してきました!嬉しい!!
そこで あらてつさんに質問です。
反応性低血糖から糖尿病になってしまうことは ありますか?
もし あるとすれば、何に気をつければいいのでしょうか?
よろしくお願いします!』
さおさん、大変長らくお待たせ致しました。
ご質問頂いておりました「反応性低血糖から糖尿病になるか?」、江部康二先生に聞いてきました。
『この質問の方は、機能性低血糖(反応性低血糖)で間違いないです。
診断基準では境界型糖尿病もあります。
負荷後1時間血糖値が255mg/dlと180mgを超えているので将来糖尿病になりやすいです。
今から、糖質制限食を心がけていれば、将来の糖尿病発症を予防できます。
スーパー糖質制限食実践により、機能性低血糖(反応性低血糖)の症状はリアルタイムに改善します。
スーパー糖質制限食でも改善しない症状は、機能性低血糖(反応性低血糖)に起因するものではないということになります。
2013年12月14日 (土)のドクター江部の糖尿病徒然日記
「機能性低血糖と糖質制限食」
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-category-95.html
が参考になると思います。
江部康二』
さおさん、改めましてお返事すっかり遅くなって申し訳ございませんでした。
↑とのことなので、反応性低血糖の症状改善と将来の糖尿病予防の為にも、糖質制限食に取り組んでみてくださいね。
糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム
糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。