ダイエットは焦っちゃいけませんと言うお話。
- ダイエット
ちょっと前にバイクが壊れたなんて話を書きました。
古いバイクなんで無い部品が多く、直して直せんことはないですけど、部品代と工賃が買うより高くつくし、新しいの買った方が安上がりですよとバイク屋さん。
で、最近出てるバイクを見てみたのですが、どれも全く刺さりません。
結局、今のと同じバイクに乗ってるお客さんから譲ってもらうことになりました。
車もそうなんですけど、なんでこんなにつまらないモンばっかりになったんでしょう。
もっとアクの強いバイクや車があってもいいんじゃないの?と思う、あらてつです。
でもそれじゃ売れないんでしょうね…。
立て続けの出費がイタイですが、本日の話題にいきましょう。
出張前に、およ☆ さんから「体重が減らなくなりました」とコメント頂いておりました。
前前前前回にさなえさんからも頂いておりましたが、皆さん同じような悩みを持っておられるみたいなので、引き続き考察してみましょう。
『体重が減らなくなりました
いつも勉強させていただきありがとうございます
初めてコメントさせていただきます
よろしくお願いします。
はじめまして およ☆と申します
36才 女性(基本長年56キロで去年秋頃から年始にふえました)
156㎝ 60.2キロから糖質制限を初めて 1ヶ月で57.0キロになりました
はじめの2週間ほどは 主食の代わりのものを探したりしていました
炭水化物を抜く へらすと その後の眠気やしんどさがなくなり よく動けるようになり 体も、軽くなりました
最近は 今の体重から なかなか減りません あと4キロ〜7キロ減らしたいです
たくさん この質問を受けておられ また…すみません
摂取カロリーは 大体800〜1000くらいです
1000キロカロリーを超える時はお付き合いで糖質甘いものをいただく機会くらいです
やはり 摂取カロリーがすくないのでしょうか?
こちらの記事の沖縄のお店の お料理の写真みて 久しぶりに 美味しそう 食べてみたいな という気持ちになりました
今まで炭水化物大好きパスタ大好きでしたが そういう気持ちが今はなく 美味しそうだな と思う気持ちもなくなりかけています
どうすれば また体重が落ちてくれるでしょうか
お忙しいかと思いますがよろしくお願いします。』
およ☆ さん、改めましてコメントありがとうございます。
ご紹介が遅くなって申し訳ございません。
早速ですが、原因を探っていきましょう。
と、言いますか、糖質制限食に取り組まれて1ヶ月、60.2kgから57kg、約3kgのマイナスですよね。
端的に言えば一時的に止まっただけのような気がするのですが…。
しかも、長年56kgだったということは、ほぼ元の体重に戻ったということで、身体がそのあたりの体重で安定しようとしますので、一旦体重の減少は止まりますよ。
それ以前に、始めて1ヶ月で体重の減少が止まった!というのは、正直焦りすぎです(笑)
正味な話、1ヶ月やそこらでそない劇的にダイエットできないですよ〜。
これは何度も書いてますが、体重の減少は、病気にでもならない限り、直線状ではなく階段上に落ちていきます。
その理由ですが、人間の体にはホメオスタシス(恒常性)というものがありまして、常に同じ状態を保とうとする機能があるからです。
なので、元の体重に戻ったところで減少が止まったのだと思います。
さらにこれも何度も書いてますが、江部康二先生が、よくアレルギー疾患で診察にこられる患者様に、「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」と仰います。
いろんな意味で、まさしく名言だと思うのですが、これってダイエットにもあてはまると思うんですね。
これまで長年保ってきた体重や、それなりの時間を経て増えた体重は、急激には減りません。焦らず、じっくりと落としていきましょう。
あと、さなえさんの時にも書きましたが、摂取カロリーが少なすぎても体重は落ちません。
しっかり食べて、健康的にダイエットに取り組んでください。
それから、運動も大切です。
年を重ねると筋肉量が減って基礎代謝も落ちていきます。
特に女性は男性に比べてもともと筋肉量が少ないので、基礎代謝もどんどん落ちていきます。
30過ぎるとなおのことです。
なので、運動量を増やすようにしてみてくださいね。
上記いろいろ試してみて、それでも駄目な時はまたコメントください。
他の原因を考えてみましょう。
それでは、頑張ってください。
応援しています。
糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム
糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。