ブログ

グルテンフリーと糖質制限と炭水化物中毒

  • おかしいと思うこと

先週、やっとパッチを脱げると喜んでいたのですが、今日からまたパッチ履いてます。

靴下も、ようやく分厚いの履かんでええわと片付けたのに、また今朝引張出しました。

明日から更に寒くなるとのことで、今度はダウンジャケットを引っ張りださんとアカンのちゃうかと思った、あらてつです。

時雨空まで冬に逆戻り…。

さて。

寒さにココロが折れそうですが、今日の話題。

N.Y さんから、グルテンフリーについてコメント頂いたのでご紹介です。

『炭水化物中毒
毎日、ブログ読ませて頂いてます。
私も炭水化物から脱却したいと思って糖質制限しているのですが、中々…
特にパンが大好きなもので自分で糖質制限的なパンを作っては食べているんですが、全く糖質食べたくなくなるということがなく、その逆になってしまいます。
どうしてなのか色々調べてみたら、先頃グルテンフリーなるものを知り、もしかしてと思い、思い切って玄米を少し食べるようにしたらパンを欲しなくなりました。
糖質制限用のパンはグルテンが入ってしまうのでそれに反応していたのかと思いました。
しかも減らずにいた体重まで落ち始めたのです。
コレって変ですか?』

お返事遅くなって申し訳ございません。

さて、自家製の糖質制限パンを食べていて増々パンが食べたくなるとのことですが、これはグルテンフリーとは無関係かと私は思います。

もしかして、N.Yさん、 最近出てきた「グルテンフリーダイエット」の意味で「グルテンフリー」と書かれてるかもですが、グルテンフリーは、もともと欧米に多いセリアック病の方の為の食品で、グルテンには中毒性があるからやめましょうではありません。

ダイエット目的で使われている「グルテンフリーダイエット」と「グルテンフリー」は、全く違います。

玄米を食べてパンへの渇望が無くなったのは、単純に摂取した糖質によって中毒症状が抑えられたのでしょう。

恐らく、玄米を止めたらまたパンが食べたくなると思います。

早い話、炭水化物による中毒症状なので、パンから摂取しようが米から摂取しようが同じなわけですね。

体重の減少については、停滞期を抜けたことと玄米に切り替えたことが重なった可能性もあるので、原因については一概には言えませんが、もしかしたら、自家製糖質制限パンの糖質が相当多かったとか、油脂分が多くてカロリー過多になったとかかも知れないです。

いずれにせよ、パンを欲しなくなったのは、グルテンとは無関係だと思います。

中毒症状からの離脱はけっこう大変ですが、負けずに頑張ってください。

応援してます。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム