ブログ

糖尿病の方への食事のお誘いの方法は?

  • 糖質制限食

過去数回、役所のバカっぷりを書きましたが、またもやってくれました。
次回、怒りを持って記事にしますので、乞う、ご期待です。
江部康二先生に、またあらてつはいつも怒っとると言われそうですが(笑)
話は全然全く変わります。
ラブラブぶりがムカつく(笑)お多福さんから、糖尿病の方を食事にお招きするのに、糖質制限食を出してもいいの?とご質問頂きました。
『糖尿病の方への食事のお誘いの方法?
横からすみません。
友人が糖尿病の友人を連れて晩御飯を食べにやってきます。
直接本人にうかがったのではないので、詳しい病状はわからないのですが、
「どんなものを用意したらいいの?」
「なんでもいいよー。どーせインスリン打って自分でコントロールできるから。」
といった感じです。
彼が糖質制限ダイエットをしているので、「インスリンを使わなくても、血糖値が上がらない食事を用意したらいいよ。」と、まあ、つまり普段自分達が取り組んでいるダイエット食を普段通り用意してたらいいんじゃない?と気楽なんですが。。。
友人の友人、糖尿病の方とはほとんど面識がなく、私達ホストが、その方のご病状を知っていることも、ご本人は知らないと思います。
そこで、「押し付けがましく」「したり顔」で、あからさまな糖質制限メニューを用意したりしたら、不愉快な思いをされるでしょうか?
それとも、ご本人がインスリン治療をされているのだから、「通常の」メニューで通した方が安心されるでしょうか?
何が問題かというと、実はデザートなんです。。。
私達は、厳密に糖質カットをしているわけではなく、実は「ハチミツ」だけは甘みとしてokにしてしまっているんです。
小麦粉の代わりにココナッツパウダーを使ったケーキなんですが、コレを出すか、もしくはデザート抜きか。。。
もし、出さない方がいいのであれば、何か代替案があればアイデアをお借りできませんでしょうか。
できれば、また来て欲しいので、気持ちよく食事をしていただきたいのです。』

お多福さん、引き続きコメントありがとうございます。
ご友人のご友人の方、インスリンを打たれていると言うことは、恐らく糖質制限食はされてない&ご存じない&某日本糖尿病学会が勧める「カロリー制限が唯一無二」な糖尿病治療を受けておられるかと思います。
私のこれまでの経験から言うと、このような方にいきなり「糖質制限食」の話をしたところで、拒絶されこそすれ、理解してもらえる可能性は低いです。
さらに、インスリンで血糖コントロールされてるところに糖質制限メニューを出すと、低血糖を起こしかねませんので大変危険です。
なので、食後高血糖を引き起こすと分かっていながら高糖質食を出すのは心苦しいですが、通常のメニューでご招待される方が安心かと思います。
で、食事しながら糖質制限の話をしてみて、ご本人が食いつかれたら、「こんな食事療法があって、私達もやってるんだけど…」と軽く紹介して、「糖質減らしたケーキやねん」とココナツパウダーケーキを出す。
ご興味なさそうでしたら、「小麦粉使わんとケーキ焼いてみてん」とデザート出して、「楽しかったね〜」とお帰り頂く。
この程度にしておく方が無難ではないかな〜と私は思います。
くどいようですが、インスリンを打ったり血糖降下剤を服用して糖質制限食を食べると低血糖を起こしますので、絶対におやめくださいね。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム