適正体重と沖縄初の江部康二先生監修糖質制限ドルチェとパスタのお店 ピキタン ご紹介です。
- 糖質制限食食材
皆々様、灼熱の沖縄から帰って参りました。
もうちょっと帰るのが遅れてたら、台風直撃でそれこそ帰れなくなるとこでした。
そんなことになってたら、恐らく二度と京都に帰って来なくなると思う、あらてつです。
京都高雄倶楽部那覇支店なんていいですね。
さて。
今回の沖縄出張ですが、前回さらっと書いた通り、沖縄初の江部康二先生監修糖質制限レストラン、
ドルチェとパスタのお店
ピキタンさん での商談が目的でした。
このピキタンさんですが、これまで何度かご紹介させて頂いたところ、沢山のブログ読者の方がお店に足を運んで下さっています。
で、お店まで行って下さった方で、少し前にコメント頂いておりました、雨宮健さんから、拍手欄にまたまたコメント頂戴致しました。
雨宮健さん、なんとバンコクからピキタンさんにご来店!
嬉しいやら驚くやら、いやはや、最初は言葉が出ませんでしたね〜。
では、雨宮健さんから頂いたコメントをご紹介です。
『あらてつさん、先月沖縄のピキタンに行き、あらてつさんや江部先生を肴においしい(糖質制限)料理を堪能してきました。そのとき撮ったピキタンご夫妻との写真を投稿してよろしいですか? ただし、方法が分かりません。
さて、やせている人が糖質制限しながら体重を増やしたい、という話ですが、どこで読んだか忘れましたが、標準体重というのは単なる「平均」であり、「標準体重だから健康だ」ということはなく、個人によりそれぞれの適正体重がある、また、その適正体重は「高校生のときの体重」と読んだ記憶があります。
そういう私自身高校の時から50近くなるまで体重は55キロでした。身長はなんと179センチで、昔から「やせすぎ」と言われてきました。
その後、一時は73キロになりましたが、糖質制限を初めて3ヶ月で63キロになり体調は最高。10年来居座っていた「脂肪肝」が解消、高めだった血圧も最適値に安定しました。結論、自分なりの最適な体重がベスト。標準体重など無視すべきだと思いますが、いかがでしょうか?』
雨宮健さん、拍手コメントありがとうございます。
拍手欄、全然チェックしてなかったので、コメント頂いていたにも関わらずお返事がすっかり遅くなってしまいました。
申し訳ございません。
さて、標準体重の件ですが、正しく雨宮健さんの仰るとおりだと思います。
私も、健康診断の度に「痩せすぎ」と書かれてますが、数値的には至って健康、生きていくのに何の不具合もございません。
確かに、BMIやら標準体重などは、ある一定の目安にはなると思います。
ですが、人間なんて10人いれば10人とも違います。
私と年齢・性別・身長・血液型・その他もろもろが一緒の人間が居たとして、その人物が私と同じ体重でそれがベストかと云えば、必ずしもそうでないと思います。
なので、「標準」にとらわれず、自分なりの適正体重を見つけて保つ方が、健康にはいいのではないかなと、私は思います。
うまくまとまった(?)ところで、話題は変わりまして、雨宮健さんも行かれたドルチェとパスタのお店 ピキタン さんのお話。
3.4日とピキタンさんにお邪魔して、新商品の試作パンや試作ケーキや試作麺を食べさせて頂いたのですが、それら全てが、これまで以上にグレードアップ、もはや糖質制限の域を超えたと行っても過言ではない仕上がりになっていました。
同行した糖質制限ドットコムの店長ヤマモト、コヤツはハルディンさんに行っても必ず
「これ、糖質制限っすか?」
と確認するくらい、糖質制限の食材を食べません。
糖質制限ショップの店長にあるまじき、神をも恐れぬ所業ですが、まあ、ホンマに食べないんですわ。
その店長ヤマモトが、ピキタンさんの手打ち糖質制限パスタ、手捏ねの糖質制限パン、手作り糖質制限ケーキに関しては、
「これヤバイっす、糖質制限って分かんないっす。」
と言って食べておりました(笑)
私も、正直、黙って出されたら、糖質制限って分からんやろな、いや、逆に分かるやつおったら連れて来いって思いましたから。
もちろん、沖縄初の江部康二先生監修店として、全て江部康二先生自ら人体実験して完成です。
剰えうちの商品そのままパクって、その上ホームページの文章までコピーするパッチもん屋とはモノが違います。
糖質制限対応メニューは、どれも正真正銘の糖質制限食です。
では、お店のご紹介。
こんな感じ。
外観
看板です
本日のメニュー
カウンター
テーブル席ですね
いつもご紹介する、あらてつの大好物 紫蘇ジェノベーゼ
この写真、クリックしてもらうと拡大になります。
糖質制限のパスタって分かります?
お次は、糖質制限名古屋イタリアン(笑)
名古屋在住、ABS社粉部長、S氏のリクエストです(笑)
「イタリアン」なるもの、生まれて初めて食べました。
美味しかったですよ♪
こちらは、あらてつが行くというので、わざわざ作ってくださいました。
糖質制限沖縄そば!
ウマイ!
大感激!!!
この沖縄そば、驚くべきことに、ピキタンの嶋崎マスターが出汁からちゃんと取って作ってくださいました。
しかも、上に乗ってるソーキと三枚肉も、糖質制限。
嶋崎マスター、恐るべし!
この沖縄そば、ブログで書いてもいいですか?ってお聞きしたところ、
「いいですけど、かなり余裕を持ってご予約頂かないと作れないので、それでも大丈夫でしたら書いてください」
全て一からの仕込みなので、急に行っても作れないそうです。
なので、このピキタン特製糖質制限沖縄そばをご希望される皆さんは、早めのご予約をお願い致します(希望するのは私だけ???)
続きまして、デザート行ってみましょう。
まず、パンケーキ
特製のメープル風シロップ付きで、こちらも激ウマ。
当店スタッフに大人気だった、ベリーのタルト
もちろん、糖質制限。
デザート盛り合わせ その1
デザート盛り合わせ その2
全てが糖質制限。
全て、江部康二先生と、1型糖尿病のムスメのココロが血糖測定して完成しています。
「うちには糖尿病のスタッフもいないし血糖測定なんかするわけねー、血糖値が上がろうが知ったこっちゃねー」
なんてパッチもん屋とか
「糖尿病の方と健常者の方で測定した平均値です」
なんてインチキ糖質制限ショップとは、ハッキリ行ってモノが違います。
沖縄在住で糖質制限食に取り組んでおられる方はもちろん、これからだと、夏本番の沖縄に観光に行かれる方にも本当に嬉しいお店です。
是非、マスターと奥さんの本気を感じて下さい。
そうそう、ご夫婦二人だけで切り盛りされているお店なので、糖質制限食ご希望の方はご予約をお願いしますm(__)m
DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
【定休日】火曜日
こんな笑顔になれること間違いなしのお店ですよ♪
糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム
糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。