痩せたい気持ちは分からんでもないですが…
- ダイエット
寒い!
寒すぎる!
この寒さは洒落にならん!
今朝の京都の最低気温は−0.3℃
現在(09:56)の気温が3.1℃
冷蔵庫より寒いてどないやねん!
寒くなると思うのですが、この冬の間の冷気を何処かに溜めといて、夏のクーラーに使うってできないんですかね?
以前に北海道かどこかで、雪を溜めといて夏に空港のエアコンに使うなんてニュースで紹介してました。
冷気を圧縮して貯蔵するって無理なんでしょうか?
無理だから誰もやってへんねやんと、一人で納得しているあらてつです。
できるんやったら、とっくに誰かがやってますよね…。
話は変わります。
19歳のえくすさんから、体重が増えたとお悩みのご相談を頂いたのでご紹介です。
『古い記事に失礼します。
こんにちは、四日前からスーパー糖質制限をはじめた身長151.8の19歳の女です。
当初、はじめてすぐに体重が800gへり、そのあと3日は41.6キロを維持していましたが、今日になって体重をはかったら42キロになっていました。標準体重より痩せすぎているのはわかっているのですが、どうしても40キロになりたくて、ここ2日ほど、バイトで夜が遅くなることもあり、夜ご飯を抜いていました。カロリーは2日とも1300kcalほどで、毎日ウォーキング60分もしています。
なので、急な体重増加に驚き、あわててあらてつさんのブログに参考になる記事がないか探しに来ました。
まだ糖質制限をはじめて日が浅いので、初日は水分が抜けただけの体重減少で、だから体重が増えたんでしょうか?カロリー不足というのも原因の一つですか?一日に必要なカロリーがよくわからないため、いつも控えめにしてしまいます。正直、このまま糖質制限をして太り続けたらという気持ちが溢れてきて、どうしたらいいかわかりません。
女性にありがちな話ですが、どうしても標準体重より痩せていたいのです。たくさん食べたらまたやせはじめるのでしょうか?
私の場合糖質にはきをつかっていて、調味料から食材まで糖質をなるべく含まないものをえらんで食べているので、一食あたり20gも糖質を摂取していないです。』
えくすさん、悩んでいたのにお返事がすっかり遅くなってごめんなさいです。
早速ですが本題に参りましょう。
それ以上痩せんでいいです。
身長が151.8cmで体重42kgなら、どう見たって太って見えません。
19才の娘さんにとったら、おっさんの説教みたいに思えるでしょうけれど、身体を壊すのでほんまに痩せんでいいです。
えくすさんが書いてる通り、最初の800gの減少は、水分が抜けただけだと思います。
元が細いので、そこから体重が減らないんでしょう。
あと、19才の若さで、夜遅くまでバイトして、毎日60分もウォーキングして、摂取エネルギーが1300Kcalと云うのは少ないと思います。
身体を維持する上で必要な栄養がちゃんと摂れていない可能性が大です。
「どうしても40キロになりたくて」
若い女の子から、えくすさんと同じような事を言われます。
気持ちは分からんでもないですが、身体を壊したら元も子もありません。
これ、以前にえくすさんと同じようなご相談コメントを頂いた時の記事です。
『体重が減らないで困ってらっしゃるとのことですが、153センチ、44キロでしょう?落す必要ないじゃないですか。ここからあと3キロ落すのは、かなり無理があると思います。これ以上痩せちゃったら、体壊しますよ。
以前に、バレリーナの減量指導をさせて頂いたことがあります。なんでも、コーチから、体重を○○キロまで落としたら、次の発表会に出してあげる、○○キロまで落とせたら、ロシアの偉いコーチが来日するので、特別にレッスンを受けさせてあげると言われたそうなんです。
そのバレリーナの女の子、まだ10代でしたし減らす体重聞いて無茶やと思ったんで、最初断ったんですが、母娘でどうしてもと頼まれました。で、発表会までならという条件で承諾したんです。
なんせレッスンの量が半端じゃないですから、運動できる体力を維持しつつ体重を落とすという、難しい技に取り組んだんですが、本人の必死さもあって、何とか発表会に出られる体重まで落とせました。
発表会が終わって、これ以上は危険だから絶対に無理しないでくださいねと念押ししてさよならしたのですが、後日、知人から話を聞くと、特別レッスンを受けるため、さらに減量したらしいんです。
その結果、生理は止まるわ貧血で倒れるわ髪は抜けるわで、えらいことになったそうです。
まあ、この例は極端だとしても、無理なダイエットは絶対に体に良くないです。特に女性は、骨がスカスカになってしまうなど、将来にわたって悪影響を及ぼします。
ひゅうかさん、悪いことは言いません。これ以上の減量は、やめといた方がいいですよ。』
えくすさん、19歳で人生まだまだこれからです。
結婚して出産もするでしょう。
今、体重が気になるかも知れませんが、近い将来、その先の人生を楽しく豊かに過ごす為に、今のうちにしっかり食べて健康な身体になってください。
せっかく「人類本来の健康食」である糖質制限食に取り組んでいるのですから。
繰り返しになりますが、いくら40kgになっても、身体を壊したら元も子もありませんので。
どうせなら、「美味しく楽しく」糖質制限食で、健康な身体を目指しましょう。
糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム
糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。