糖質制限食実践時、糖質を摂取した後、どの位の時間が経てば次の糖質を摂っていいのか?
- 糖質制限食
先日、3年使ったPHSが壊れたので、機種変更に行きました。
壊れたのは、悪評高き HYBRID W-ZERO3 です。
この機種の前は、W-ZERO3のWS004SHを使っていました。
今でこそスマートフォンが溢れかえってますが、iPhoneがまだ世に出てなかった当時、W-ZERO3は、スマートフォンのはしりみたいな機種で、パソコンと同じような感覚で使えて、ノートパソコンとは比べ物にならんくらい小さくて持ち運びに便利だったので、とても気に入って使っていました。
ところが、うっかり落として巨大な画面を割ってしまい、修理するよりも機種変更するほうが安いなんて事態になってしまったんですね。
どうしたもんかと途方に暮れていると、ちょうど新機種として、HYBRID W-ZERO3 が出たので、こちらに機種変したのです、
が。
これが3年間に亘るイライラの始まり(笑)
まず、買った途端に3Gが使えなくなりました。
製造メーカーのSHARPのサポートに連絡して修理に出すも、毎度毎度「異常無し」で返ってきます。
バーコードリーダーも赤外線通信も使えた試しがありません。
メールの送受信も不安定で、しょっちゅう「モデムが切断されました」の表示が出ます。
これが出たらもう大変。
なんど「送受信」を繰り返してもメールは送れないし届かない。
電源切って電池を抜いて再起動しないと復活しません。
しかも、これが頻繁に起こるから始末が悪い。
この事をSHARPのサポートに電話しても「異常ありません。」
挙句に、補助アンテナのある場所ですら、「圏外」と表示が出て電話が繋がらない始末です。
デフォルトで使えないならカスタマイズしたらええやんとの意見もありますが、なんぼカスタマイズしようが電波を拾わん限り、当たり前ですが携帯端末として使えません。
ネットで調べると、皆さん同じような目にあってらっしゃいまして、これってそもそも欠陥機やんけと気づいた時にはもう遅い。契約の縛りがあって、使い続けんとあかんハメに。
メールは使えんわ通話もできんわ、何のタメの電話やねん。
こんなモン作っとるで会社が傾くんじゃSHARP!
W-ZERO3をもう一度最新の技術で復活させろと言いたい、あらてつです。
iPhoneのタッチパネルより、QWERTY配列キーボードの方が絶対に使いやすいと思います、はい。
話は全然変わりまして。
bonitaさんから、「糖質を摂取した後、どの位の時間が経てば次の糖質を摂っていいのか?」とご質問頂きました。
今回頂いたご質問、糖質制限食に初めて取り組む皆さんが、けっこう疑問に思われるとこなので、ご紹介がてらお答えしますね。
『糖質制限を始めて1か月
こんばんは。
糖質制限を始めて一か月が経ちました。
糖尿ではないのですが、スーパー糖質制限を実行しています。
そこで疑問なのですが、20グラム以内の糖質を摂取した後、どの位の時間が経てば次の20グラムを体内に入れてOKなのでしょうか?
例えば糖質の低いものなら、おやつを食べてもいいと理解しているのですが、昼食後空ける時間が分かりません。。。
初歩的な質問になると思いますが、教えて頂ければ嬉しいです。
糖質制限自体は楽しく続けています。
断食等のダイエットを繰り返していたので、こんなに食べていいのかしらと思っています。
ですが、ジムのトレーナーによると確実に今までのダイエットより、身体が良くなっているとのことです。
(私はショックを受けるので体重管理はトレーナーに任せています)』
bonitaさん、コメントありがとうございます。
お答えが遅くなって申し訳ございませんです。
ご質問にお答えする前に、糖質制限食に取り組む大前提のお話を。
ここをおさえていないと、答えに辿り着きませんので(笑)
さて、糖質制限食ですが、食後高血糖の抑制はもちろんのこと、
「血漿インスリン値の定期的な上昇が、糖尿病、冠状動脈疾患、がん、老化等、多くの点で健康に有害であることが強く指摘されている。」
「精製炭水化物摂取によるグルコースミニスパイクとインスリンの頻回・過剰分泌が生活習慣病の元凶である。」
この二点を防ぎ生活習慣病などを予防するのも重要な目的の一つです。
もうちょい詳しく説明します。
まず、糖質を摂取するとインスリンが分泌されます。
日常的に「朝昼晩と三時のおやつ&清涼飲料水」なんて食生活してますと、その度にインスリンが出て、「血漿インスリン値の定期的な上昇」が起こります。
で、精製炭水化物は、吸収が早く一気に血糖値を急上昇させます。
その結果、インスリンが大量に分泌されて、これまた一気に血糖値が下がります。
この空腹時血糖値と食後最大血糖値の差をグルコーススパイクと云いまして、この上下動差が大きければ大きいほど血管を傷つけます。
糖質制限食では、摂取する糖質量を減らしてインスリンの分泌を抑え、血糖値の上下動を少なくし、グルコーススパイクを防ぎます。
あと、ダイエット目的の方に取って、糖質を制限することによって、肥満ホルモンであるインスリンの分泌を抑えるのも重要な点ですね。
以上が、簡単ですが糖質制限食に取り組む目的となります。
なので、ご質問の
「20グラム以内の糖質を摂取した後、どの位の時間が経てば次の20グラムを体内に入れてOKなのでしょうか?」
ですが、どの位の時間が経てばOKかと聞かれますと、大前提に添って言えば、OKじゃないですよというお答えになってしまいます(笑)
それでは身も蓋もありませんし、おやつだって食べたい時もあります。
なので、ここは時間ではなく、極力糖質を減らしたおやつにしてくださいね〜となります。
まあ、一般論として、例えば昼食を食べ後、食べた分のエネルギーを消費するほど活動していなければ、おやつはやめておいた方がいいかな〜と思います。
早い話、たとえ一回の糖質摂取量を20gに抑えたとしても、これが5回も6回も続けばそれなりのグルコーススパイクが起こるのでよろしくないですよってことですね。
というわけで、bonitaさん、時間ではなくて活動量と摂取する糖質の量を意識して糖質制限食に取り組んでみてくださいませ。
きっとジムのトレーナーさんが驚くくらい、さらに身体が良くなると思いますので♪
また疑問点が出てきたら、お気軽にコメント入れてくださいね。
糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム
糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。