スペイン紀行第二弾 糖質制限ワインサーメンタムの新商品です
- 糖質制限食食材
朝起きたら、寝室の窓が結露してました。
出勤時、信号待ちで止まると、ヘルメットのスクリーンが曇ります。
橋の袂の温度計は13度。
普通なら、ここでようやく秋が来たなと感傷的になるところでしょう、が。
遅れて秋の花粉までやってきたんで始末が悪い。
私の周りも、クシャミと鼻詰まりと咳が止まらず、風邪かと思って病院行ったら
「秋の花粉ですね。」
と言われて帰って来た人が山盛り出てきています。
真っ黄っ黄のきりん草を見ながら、さっさと夏になって欲しいと願う、あらてつです。
嗚呼、クマが羨ましい…。
さて。
前回のセンタナリーの故郷訪問記、工場見学していろいろ説明聞かせたもらったんですが、説明聞いてて写真を全然撮ってませんで、せっかくなのにご紹介できないんですね、これが(笑)
一緒に行った当店のWebデザイナー、トコロテン母がパシャパシャ撮影してましたので、ホームページのリニューアルの際に画像も入れ替えます。
是非、そちらをご覧頂けたらうれしいです。
で、今回は、糖質制限ワイン、サーメンタムを作ってくれている、コビデス社に行って新商品の試飲をしてきたのでご紹介します。
コビデス社です
カタルーニャの伝統的なタイル絵
昔のワイン造りの様子です
今は近代的な設備になっています(笑)
瓶詰めしてます
地下の倉庫で熟成させます
昔ながらのなんとも言えない雰囲気でした
コビデス社の試飲室
今回の新商品 糖質制限カバと糖質制限ロゼ
神妙な面持ちのクリストフ(笑)
検査前でやや緊張(笑)
いいカバは泡が細く立つそう
尿糖試験紙、ほとんど色が変わりませんでした
合格なので試飲です
発泡ワインは、製造の最後の段階で澱を抜き取るのですが、その際に減った分、ワインと砂糖を足して味の調整をします。
この作業をドサージュと言うそうですが、この糖質制限カバはドサージュで砂糖を入れておりません。
なので、味の調整が非常に難しかったそうですが、砂糖ゼロとは思えないくらい美味しく仕上がっております。
次は、糖質制限ロゼです
このロゼ、昨年コビデス社に行った際も提案してくれたのですが、尿糖試験紙が見事に緑に。
クリストフの自信作だったらしく、不合格になったことがショックだったみたいで、3月に日本に来た時も「自信があったのにテツヤがあかんゆうた」と愚痴ってました(笑)
今回はどうでしょう。
緊張の一瞬
見事に合格
全く変色しませんでした
皆で試飲
このロゼ、スペイン原産のぶどう、テンプラニージョを使っています。
とても美味しかったですよ。
ロゼ特有の淡い桜色とほのかな甘味、なのに尿糖試験紙は変色なし。素晴らしいです。
試飲が終わったあと、ぶどう畑を見に行きました
遠景(笑)
収穫は9月で終わってましたが、小さなふさが残ってました
この糖質制限カバと糖質制限ロゼですが、カバは11月下旬に、ロゼは来年の春には販売できそうです。
どちらもクリストフの一年に亘る努力の結晶、皆さん、乞う、ご期待です。
もちろん、現在販売中の糖質制限ワインの赤と白もクリストフの自信作です。
糖質制限専門ワイン
Sarmentum(サーメンタム)
詳細&お求めは
糖質制限ワイン サーメンタム
http://www.toushitsuseigen.com/shop/spa_wine.html
秋の夜長のおともに是非どうぞ。
糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム
糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。