ブログ

ステッパーでは運動になりませんというお話にコメント頂きました

  • ダイエット

昨日、朝から名古屋方面へ出ておりまして、駅から目的地に歩いて行くと、着いた頃にはシャツまでぐっしょり。
ちちろん、突然の雨なんてもんじゃなく、汗です。
午後から京都に戻り、一旦家に帰ってシャワー浴びて着替えて出社。
それでもまたも汗だく。
夜中に洗濯物を干しながら、昼間の気温っていったい何度だったんだろうと気象庁のホームページを見てみると、京都の最高気温 38.1度 になっていました。
体温越えてるやん。
なのに、服屋さんでは店員さんはすでに秋物。
足元はブーツ履いてる女の子もいます。
彼女たちが熱中症にならないことを切に願う、あらてつです。
けど、洗濯物が多くてもすぐに乾くからいいですね(笑)
さて。
お盆中にさんさん から頂いたコメントをご紹介したところ、読者の皆さんがダイエットに取り組んでいて気付かれたことをコメント頂きました。
とても参考&励みになると思うので、ご紹介させて頂きます。
まず、じゅむさんから頂いたコメントです。
『160cm、54.5kg(←女心分かってください笑)、28歳女、週2回ウエイトトレーニングをしておりますので、運動量というよりは代謝の面から、それなりに摂取カロリーを稼いでも(2000kcalくらい)痩せるんじゃないかと目論んでおりますが、厳密にスーパー糖質制限を始めたのが10日からですので結果を求めるにはまだまだです。
夕食は22時過ぎてからですが、江部先生の糖質制限給食の献立をその通り作って食べております。
しかも元々割と食べる方(だと最近自覚しました!!)なので、もしかしたら今の自分の食べる量だと維持レベルかもしれないので、それはやりながら見極めていかないとですね。
時間がかかるわ~と思いつつ、それも仕方のない事なので焦らず体質改善していきたいです。 』

じゅむさん、コメントありがとうございます。
「厳密にスーパー糖質制限を始めたのが10日からですので結果を求めるにはまだまだです。」
その通りです。
確かに糖質制限食に取り組んで、最初の3日くらいでスコーンと体重が落ちる方もおられますが、ハッキリ言って個人差があります。
特に女性は「すぐに」結果を求めがちなんですが、時間掛かって太ったもんがそない簡単に痩せる訳がなかろうと(笑)
あと、
「元々割と食べる方(だと最近自覚しました!!)なので、もしかしたら今の自分の食べる量だと維持レベルかもしれないので、それはやりながら見極めていかないとですね。」
この自覚のない方、結構多いです(笑)
特に女性(大笑)
この辺りの見極めも大切です。
糖質制限食と云えど、消費カロリーよりも摂取カロリーが増えれば痩せるわけがありませんので。
「時間がかかるわ~と思いつつ、それも仕方のない事なので焦らず体質改善していきたいです。」
「おやじダイエット部の奇跡」の桐山先生のお言葉をお借りするなら、ダイエットはマラソンと同じです。
焦らず、長いスパンで取り組むことが大事だと思います。
お次はコモモさん
『自分次第・・・・。
万年ダイエッターのコモモです^^
ステッパーで以前、1ヶ月で5キロ痩せました。糖質制限をする前です。ま、すぐにリバウンドしました。。。。。
ちなみに。今は、糖質制限で1年半で20キロ落としたあと、毎日早起きしてお外を5キロ走っています。
走ること自体は、糖質制限前からのことです。
糖質制限前は、長く長く走ったり苦しくなるまで走っても、
食べれば太り、ぶくぶく体重を増やし続けておりましたが、
軽くなった今は、心拍を140くらいにして、ゆっくり長く走ったりしています。
ワタクシは本当によく食べるのですが、
(ドットコムのおそば1袋じゃーもちろん足りません。)
まだ体重は落ちてきてますよー。
かなり緩やかな下降線ではありますが、
まだ落ちてきています。
ステッパーも、テレビを見ながら、
軽く汗をかく程度に、
の~んびり1時間以上やったら、結果が出てくるんじゃないでしょーか。
走るほうがおすすめですけど^^
どうにしても楽に痩せる方法って、ないと思う・・・。
楽に痩せられた場合は、楽にリバウンドしてしまうと思います。』

コモモさん、コメントありがとうございます。
「どうにしても楽に痩せる方法って、ないと思う・・・。
楽に痩せられた場合は、楽にリバウンドしてしまうと思います。」

正にその通り。
これまた女性に多いのが
「痩せたいけど努力は惜しむ」
努力を惜しんで望む結果は得られません。
皆さん、頑張りましょう。
お次は、ひかさんです。
『本題の運動の件ですが、やはり大事ですね。
リズミカルな有酸素運動、これが一番です。
僕は休日は30分のジョギングを1日に朝昼夜に1回ずつしてます。
平日は帰宅後に30分だけ。
風呂上がりには軽い筋トレです。
随分前に、食欲が止まらないやめられないというふざけた甘えをぬかしておりましたが、今はもうそんなことありません。
あの時上がり続けていた体重ですが、今は上昇前の体重を彷徨っている状態です。
逆に言えば、ここまでこれだけの運動を毎日今日まで積み重ねないと、体重って落とせないものなんですよね。
多分、ストレスでどか食いをしていたのだと思います。
有酸素運動を続けると心拍数が上がって、ストレスも飛んでいく気がしますね。
人間に限らずですが、負荷ある有酸素運動は生物にとって絶対に必要です。
走っている中で、いつもそう感じます。』

ひかさん、コメントありがとうございます。
糖質制限食の利点は、運動しなくてもある一定までは痩せるところです。
ですが、ある一定のところから更に痩せようと思えば、運動は絶対に必要です。
特に、30過ぎれば運動してないと筋肉量はどんどん減って、基礎代謝もあれよあれよと下がって行きます。
時間作るのがたいへんとか、継続するのが大変と言う方がいますが、これもちょっとした工夫と努力でなんとでもなります。
言い訳してたら痩せません。
ひかさんのように、1日30分でも走ればかなり違ってきます。
少しづつ時間を作って取り組んでみてはいかがでしょうか。
お次はririさんから頂いたコメントです。
『こんにちは
あらてつさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
わたしは去年の11月からダイエット目的で糖質制限を始めた50才女性会社員です。
皆さんのコメントにもあるように、わたしも思ったほど体重が減らなかったですねぇ(・_・、)でもある時気づいたんですよ。
例えば糖質制限を始めてひと月で20㎏近く減量したとか、そういう体験談を自分にも当てはめて縛られすぎたかも、って。
やり方が間違ってなければ「個人差」ってことでいいんじゃないかと。
特に女性の場合はホルモンの関係で、むくみで体重が増えることもありますし、1㎏や2㎏で一喜一憂しないことも大事かなと思います。
今10ヶ月が経過して、気づいてみたら体重は約7㎏減で先日の健康診断では前年69あったγGTPが17と激減(^^)産業医からやいのやいの言われなくなって嬉しいです。
あとは善玉コレステロールが増えてくれればいうことなしですね(^^)v
わたしの結論としては、やり方さえ間違っていなければ体重は必ず少しずつでも減って行くし、見た目も変わってきますよ。
何より、普段目に見えないからだの中の数値が改善されているという嬉しいおまけつきのダイエットなんですから、めげずに頑張っていきましょうよ。』

ririさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
良いとこに気付かれました!
「やり方が間違ってなければ「個人差」ってことでいいんじゃないかと。」
ほんまにその通りです。
人は100人いれば100人とも違います。
同じことやっても必ず個人差は出てきます。
「あの人が20キロ痩せたから私も」と、同じようには痩せません。
「特に女性の場合はホルモンの関係で、むくみで体重が増えることもありますし、1㎏や2㎏で一喜一憂しないことも大事かなと思います。」
これまた女性にありがちですが、500g単位で痩せたの太ったの、そんなもん、水飲んでもトイレ行っても変わります。3kgくらい減ってそれで安定してはじめて「痩せたかな」です。目先の数百グラムに一喜一憂せず、気長に取り組むことが大事だと思います。
最後にワカメさんかた頂いたコメントです。
『はじめまして。
48歳パート主婦・今年1月に1型の診断を受け 江部先生ブログに出逢い2月から スーパー糖質制限するも、A1cは少しずつ下がりつつありますが体重が何故かサッパリ落ちず! 焦りや憂うつな気分と戦いながら、カロリーも再チェックしながら続けている者です。
168センチ68キロ
標準は62キロ
そこまでちっとも近づく気配ナシ。
あらてつさんのブログはまだ読み始めたばかりですが わかりやすく これからいろいろ読ませていただきいなと思います。
本やブログで 糖質制限の正しい知識はあるし、皆さま5キロは勿論,数十キロ減量されてるかたなど、成功体験談多く、時々めげそうですが… 1型は特に制限したほうが良いとのことですし 続けてゆきます。』

ワカメさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
お褒めのお言葉を頂きありがとうございます。
時々めげそうとのことですが、今日ご紹介した読者の皆さんのコメント、参考になったのではないでしょうか。
皆さんのコメント、実体験に基づいた珠玉の言葉だと思います。
このブログを読まれて糖質制限食を実践されておられる方、皆さん仲間だと思います。
皆で「美味しく楽しく」頑張りましょう!


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム