ブログ

ハンガーノックと糖質制限食

  • 糖質制限食

先日、ロジスティクス会社5社にメールフォームから見積もりを依頼しました。
すぐに返事が来たのが3社。
その内1社は路線がないと断ってきて、1社は新規の契約は取ってないと断ってきて、1社は細かい条件を教えて欲しいと再度連絡。
残りの2社は、なんの連絡もありません。
このご時世、エライ強気な商売してるなと、ある意味感心した、あらてつです。
ロジスティクス業界て、そんなに景気いいんでしょうか?
話は変わります。
caoritaさんからこんなコメント頂きました。
『さて、ブログをやっていると横のつながりもできることがあるものですが
その中に貧血気味であろう人がいて、すぐ立ちくらみとかを起こすなどして、糖質をしっかりとることで対策をとっているんだ!と豪語されていましたが・・・糖尿病になりそうで実際にはお近づきにはなりたくないなと思いました(伝染するわけじゃないんですけどね)
フードコーディネイターの資格がある人なので、栄養知識も従来の固定観念で固まっているのかなと思いますが、こんな人多いんですかね~?SNSのお付き合いはほどほどの距離、が鉄則なので、あまり言わないようにしてはいますけど
ハンガーノックってそんな頻繁に起こるものなんですか?私も経験したことがありますが、よほどの特異体質とか思います
もしよろしければ、ご意見をお聞かせください』

caoritaさん、いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事にも書かせて頂きましたが、ハンガーノックって、マラソンとか長時間にわたる運動の時になるもんで、日常生活レベルでの運動量では、そないならへんのちゃうん???と思うのですが…。
で、あくまで個人的な見解ですが、その方って機能性低血糖ちゃうんかなぁと。
なんて思ってたら、ハンガーノックを実際に経験されたSLEEP さんから、こんなコメント頂きました。
『ハンガーノックは自転車の世界ではポピュラーです。かくいう自分もなったことがありますが、今思い出すとまさに低血糖症状そのものです。虚脱感、寒気、眩暈・・・
フランスでプロ生活を送られていた解説者の方いわく、なる前に糖質脂質たっぷりのものを食うのが基本のようです。これもむしろ血糖値を維持するための邪道かもしれず、オリーブオイルやバター、チーズクリームでもなめてるほうが良いのかも?走る前にパスタをどか食いするという常識も変わるかもしれませんね。
ふと思い出しましたがかのアームストロングの癌が治ったのももしかしたら糖質を闘病期に選手時代ほど取らないのが効いたのかもしれません。』

当店のスタッフにも、機能性低血糖と疑わしき人物がいまして、朝にパン食べて買い物に行ったりすると、正にSLEEPさんが書かれてるような症状が出て、倒れそうになると話してました。
糖質を摂った時に一気に大量のインスリンが分泌されて、急激に血糖値が落ちてこのような症状が出ると思うのですが、そうだとすると、「ハンガーノックだ」なんて糖質摂ってたら、いつまで経っても改善しませんし、余計に危険ですよね。
先日のテレビ番組に出ていたお医者さんの「血糖値が上がればインスリンを打てばいいんです」と同じで、本末転倒の対処方法だと思います。
「糖質摂って低血糖」「糖質摂って高血糖」
だったら最初から糖質摂らんかったらいいやんと。
あと、マラソンといえば、千石温泉 日当山の温泉水でお馴染みの、千石温泉植村さんがフェイスブックにこんな記事を投稿されていました。
『江部先生に感謝いたします。
スーパー糖質制限を始めて6年目、昨日56歳にしてフルマラソンに初挑戦(高校のとき校内マラソン大会を走って以来マラソン大会と名のつくものに参加したことがない)なんとか完走(5:44)しました。
当日の朝、りんごを食べただけで、食事はせずのぞみました。レース中もエネルギーの補給もせず、ミネラルウォーターと、梅干のみで完走することができました。
スーパー糖質制限をはじめてから、体が疲れにくいのは感じていましたが、ゆっくりのペースで走ったとはいえ、終わったあともたいした疲労もなく、関節が少し痛い程度で済みました。
糖質を使わない走りは、疲労物質をあまりつくらないのではと思います。スーパー糖質制限の素晴らしさをあらためて体感することが出来ました。』

植村さん、糖質制限食でのフルマラソン完走、おめでとうございます。
植村さん以外にも、糖質制限食にしてからマラソンの記録が伸びたとか、トライアスロンの記録を更新したとか、登山で全然疲れなかったとか、加えてハンガーノックも起こらなくなったとコメント頂きます。
少ない例なので断言はできませんが、ハンガーノックは、要するに糖質の摂取によって引き起こされてるんじゃないかなと私は思います。
このあたり、読者の方でマラソンや自転車、トライスロン、登山などされておられる方の体験談などコメント頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
さて、植村さんの投稿をご紹介しておきながら、千石温泉 日当山の温泉水 を紹介しないのはアカンやろ(笑)と思うので、以下、以前にご紹介させて頂いた記事です。
IMG_0334.jpg
千石温泉の温泉水、めちゃくちゃ気に入ってます。
ブログ読者の北九州三島さん主催で、昨年5月に江部康二先生の講演会が北九州で行われまして、その際、三島さんのご紹介で、鹿児島 植村さんから送って頂いたのが、この千石温泉の「日当山の温泉水」です。
祖父が生前、鹿児島の違うメーカーさんの温泉水を取り寄せていたこともあり、温泉水には馴染みがあったのですが、もらったから言う訳ではありませんが、こちらの「日当山の温泉水」の方が、遥かに「温泉水」です(笑)
なんやねんそれとツッコミ入りそうなので、具体的に説明しますね。
最初に頂いて飲んだ時、“ヌルっ”としたなんとも言えない口当たりのあと、海水を薄めたような後味がして、正直「なんじゃこりゃ?!」と思ったんですよ。
ところが二口三口と飲み進めていくうちに、“ヌルっ”とした口当たりと恐らくは山盛りの温泉成分の所為であろう「海水を薄めたような後味」がクセになってきまして、今では 千石温泉 日当山の温泉水 なしでは、私の生活はままなりません(笑)
いやいや、ホンマですよ、この話。
この 千石温泉 日当山の温泉水 飲みだしてから、市販のミネラルウォーターが飲めなくなりましたもん、薄すぎて。
で、飲んでで気がついたんですが、この 千石温泉 日当山の温泉水 飲むと、おしっこが近くなるんですね。
温泉の水にカフェインが入っている話は聞いたことないですし、千石温泉 日当山の温泉水は、もちろんノンカフェインです(笑)なので、その利尿作用の所為でないのは明白です。
だったらナゼ?
千石温泉 日当山の温泉水 のキャッチコピーに「お腹にす~っと入ります」とありまして、どういうことやろ?と思ってたら、吸収がいいんですね、この温泉水。
普通の水だとコップ1杯以上飲んだら、お腹タポタポになって「もうええわ」ってなるんですけど、この 日当山の温泉水 なら、グビグビ行けます。しかも、お腹タポタポになりません。
これって、もしかして運動の時にええんちゃうやろか?と思って試してみたら、ほんまめっちゃいいやないですか。
なんか、す~っと体に吸収されていくのが分かるような気がします。
糖質制限食を実践されててスポーツしてる方は、砂糖水のようなスポーツ飲料は飲めないので、この「日当山の温泉水」はオススメですね。
この「日当山の温泉水」について詳しくは&お求めは
千石温泉ホームページ
日当山の温泉水 SENGOKU
http://sengokuonsen.jimdo.com/%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%B0%B4sengoku/
をご覧ください。
この記事を書かせて頂いた数日後、、鹿児島 植村さんよりご連絡頂きまして、ホームページのアクセスが激増して注文頂きました!とメールを頂戴しました。
千石温泉 日当山の温泉水 を注文して下さいましたブログ読者の皆さん、ありがとうございます♪
飲んでもらったら、あらてつの言ってることがウソではないと分かって頂けると思います(笑)ので、よかったらコメント入れてやって下さいませ。
なんか、自分が気に入って紹介したものをブログ読者の皆さんにも選んで頂けたっていうのは、嬉しいですね。
引き続き、千石温泉 日当山の温泉水 宜しくお願いしまっす。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム