糖質制限中にノドが痛くなったらどうする?
- 糖質制限
- 糖質制限食入門編
最近、スペイン語の勉強を始めたとちょろっとっ書きました。
だがしかし。
1つ単語を覚えると、3つ忘れてしまいます。
脳みそに後付のハードディスクが欲しいと思った、あらてつです。
いつになったら片言でも話せるようになるのだろうか…。
話は変わります。
ringo さんから、のどが痛い時ののど飴(“の”ばっかりや(笑))はどうしてますかとコメントいただきました。
『私も是非♪
初めまして。いつも糖質制限ドットコムのお世話になっております。
特に青じそドレッシングが大好きで、野菜嫌いでしたがこのドレッシングのおかげで大好きになり、毎日サラダにかけて食べています。本当に感謝しています。今回のオリーブオイルも次回の注文の時に是非お願いしたいと思います。
以前あらてつさんのブログ内で、糖質制限を売りにしていても全部のお店が信用できるわけではない…というのを拝見して以来、自分にも思い当たる節がありパンや調味料は糖質制限ドットコムさんのみで買うようになりました。
そこで質問なのですが、風邪をひいてノドが痛い時、あらてつさんはのど飴はどうされていますか?セキがひどい時など、病院からトローチを処方されますがこれは食べてもいいものでしょうか?今の所、ラカントの飴でしのいでいます。ご意見お聞かせいただけると幸いです。』
ringo さん、コメント並びにいつも当店を御利用頂き、誠にありがとうございます。
お返事大変遅くなって申し訳ございません。
青じそドレッシング、お気に召して頂けて嬉しいです。
のど飴のお話の前に、怒り心頭のお話が。
「以前あらてつさんのブログ内で、糖質制限を売りにしていても全部のお店が信用できるわけではない…というのを拝見して以来、自分にも思い当たる節がありパンや調味料は糖質制限ドットコムさんのみで買うようになりました。」
先日、インテックス大阪でモバックショウ(国際製パン製菓関連産業展)が開催されていましてね、私共、“チーム糖質制限”の一社が出展されていたんですよ。
そこで、新製品の糖質制限パンを展示していたところ、同業者がゾロゾロ様子を見に来たそうなんですね。
その中に、フスマパンやら大豆パンやら焼いてる業者も居まして、“チーム糖質制限”のお一人が、
「フスマパンは血糖値上るでしょう?」
と聞いてみたところ、
「ふすまはね、ものによっては上がるんですよ。」
って、平然と答えたそうです。
コイツ、血糖値上がるの分かってて売ってんのか?と思い、
「それってあかんでしょ?血糖値上がるの分かって売ってるんですか?」
って言うと、何も答えずにすっと消えていったそうです。
これ、1社や2社じゃなかったそうです。
この方、「めっちゃ腹立ちました!」と言ってお電話下さいました。
私も腹立ちました。
皆さんも、お気をつけてくださいね。
さて、本題。
ご質問頂いた、ノドが痛い時ののど飴ですが、私は飴がキライなのでもともと食べませんでした(笑)
なんか、舌の上に飴の味がいつまでも残るのが嫌なもんで…。
と言ってしまうと元も子もないので、のどが痛い時の私の解決法は…、
「ひたすらうがいをする」
ほら、喉が腫れて炎症起こして耳鼻咽喉科行ったら、抗生剤出されるでしょ?
薬飲んで中から殺菌(?)するなら、うがい薬で外から消毒しても一緒だと考えたんですね。
で、まず殺菌作用のあるうがい薬でうがいした後、今度は抗炎症作用のあるうがい薬で更にうがいします。
「う、このままだとノドがやばい!」
なんて時にこの方法でうがいすると、私の場合は、ほぼ完璧に悪化を防げます。
この必殺技を編み出してから、ノドの痛みで耳鼻咽喉科のお世話になることがなくなりました。
ringo さんも、是非お試しあれ。