NHKとジャーナリズム
- おかしいと思うこと
- 糖質制限
今、江部康二先生と新幹線です。
新幹線に乗る度いつも思うのですが、吹きっさらしのあのホーム、なんとかならないんですかね?
夏は暑いし冬は寒いし雨が強ければ吹き込んでくるし、このことだけで新幹線に乗る気が失せます。
さらに加えると、京都駅の新幹線乗り場って、改札通ったあとトイレが一カ所しかないんですよ。
国際観光都市とか謳って、玄関になる新幹線のりばにトイレが一カ所しかないないてあり得ません。
次の東京行きは、是非とも飛行機でと江部康二先生に進言しようと思う、あらてつです。
新幹線、ほんまに嫌いです…。
全然話は変わります。
湯灌屋さんからコメント頂きましたのでご紹介です。
『初めまして
「ダイエットと体臭の関連について」の検索をしていた所ここのブログに辿り着きました、湯灌屋と申します。
ケトン臭で結ばれた縁ってどないやねんって思わないで下さいね(~_~;)
ここのブログに辿り着いた事、大変嬉しく思います。
今までの自分の知識が覆される事ばかりで、私は今のところ糖尿病ではないんですが、ダイエットには励んでおりまして、本当にもう、会社のちょっとメタボちっくな男性社員にも広めるべく、最初の記事から読み返して勉強させて頂いておりますφ(..)
クローズアップ現代ですか、残念ながら見逃しました。
再放送とかしないでしょうか?
あまりに酷い、一方的な内容、見てみたい気もしますが…。
こんな事を書くと、あらてつさんの気分を害されるかもしれませんが、江部先生はじめ糖質制限を推奨する人達の意見、一部の糖尿病学会の人達の意見、双方の考えや姿勢を見て、個人個人が判断すべき事だとは思うのですが、きっとあらてつさんにしてみれば、公共の電波で、しかもNHKで、一部の人達の意見によって、それが然も正しい事のように世間に浸透し、苦しまなくていい人が苦しむという未来が想像出来て、やりきれないんでしょうね…。
何だか、支離滅裂で済みません。
世の中の人達が、片方の意見のみに振り回されない事を祈るばかりです。
長々と書いてしまって、済みませんでした。
これからも是非、こちらのブログで糖質制限について、学んでいきたいと思います。知識も未熟で、つまらない質問をするかもしれませんが、その時は宜しくお願い致しますm(__)m
あと…今もアロマしてますか?
唖然呆然で、イライラする事多いかもしれませんが、アロマの香りでリラックス~♪して下さいね(*^_^*)』
こちらの方こそはじめまして。
ようこそあらてつのブログにお越し下さいました。
ケトン体つながり、いいじゃありませんか。
“袖すり合うも他生の縁”と申します。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
さてさて。
『江部先生はじめ糖質制限を推奨する人達の意見、一部の糖尿病学会の人達の意見、双方の考えや姿勢を見て、個人個人が判断すべき事』
これはまさしく仰る通りです。
ですが、NHKの放送姿勢では、この判断ができないんですね。
と言いますか、あえてできないような放送内容にしています。
以前にも書きましたが、
「一方の意見を紹介すればもう一方の意見も紹介する。」
これはジャーナリズムの基本です。
ところが、あろうことかNHKは、糖尿病学会の言いなりになって、江部康二先生の出演を取りやめてしまいました。
これは、許されざることだと思うんですね。
公共放送を名乗るのであれば、最低限のジャーナリズムとしての責任を果たせと。
それができないのであれば、もはやNHKに存在意義はないと私は思います。
まあ、これはNHKに限ったことではないですが。
話は変わって、アロマですが、今は全然です。
ゆっくりアロマでリラックスしたいのですが、余裕がないですね〜。
ほんとは、余裕のないときこそアロマがいいのでしょうけれど…。
ではでは、これからも湯灌屋さんに楽しんで頂けるようなブログを書いていきますので、どんどんコメント入れて下さいませ。
よろしくお願い致します。