糖質制限、患者の立場で情報を発信していくのも大事かなと思ったお話
- 糖質制限
今日の話題の前に取り急ぎ一つ。
摂津のエクレアさん、こないだ頂いたコメント、公開させて頂いてもいいでしょうか?
あまりにもヒドイので、ブログ読者の皆さんにも是非知ってもらった方がいいと思いました。
ご多用の中申し訳ありませんが、コメント頂けたら幸甚です。
はい、では本日の記事にいって見ましょう。
糖尿人Mさんから、昨日の記事対して少し希望の持てるコメントを頂きました。
『あらてつ様、
はじめまして、
私の主治医と担当の薬剤師(彼も糖尿病で内服治療中)は、ありがたいことに反対はしません。江部先生の著書を読んでくれ、私の糖質制限をただただ見守ってくれています。あまりに結果が良くなっていくので、興味はあるものの、言葉には出しにくいのか???
私の父(96歳)と弟(57歳)は40代後半で糖尿病を発病しました。私は59歳まで結構運動をして気を付けていたのですが、糖質の入ったスポーツドリンクを飲んでは汗をかいていたため、2時間もたつと脱水と高血糖らしき状態になりフラフラすることがありました。
検診で空腹時血糖や中性脂肪、γGTP、尿糖等に異常がみられ、75gGTT検査で、インスリンの分泌が著しく不良であることが判明しました。
さっそくインターネットで情報収集する中で江部先生の著書に出会えたわけです。さっそくスーパー糖質制限を1週間した後、スタンダードで維持しています。大学病院の糖尿病専門医に紹介され、一通りの精密検査を受けながら、栄養指導??を受けましたが、3か月で正常値になったため、「何かあったら来てください」と放免されました。
栄養指導の管理栄養士さんは、糖質制限食の知識はあるようでしたが、私の食事内容を聞いてくださるのですが、やっぱり基本はカロリー制限。強制はされませんでしたが、用意されるパンフレットは旧式のものばかり。糖質制限のパンフレットは普及されていません。糖質制限手帳と指導用のパンフレットが必要だなと感じました。
今は慣れてきたので、いろいろ工夫しながら制限食を続けることができています。温泉水も美味しくいただいています。
賢い患者になるよう努力しています。
暑い毎日ですが、糖質制限食がますます普及されますよう、ご尽力いただけるよう、よろしくお願い致します。』
コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
日当山の温泉水、お試し頂けたんですね。ありがとうございます。
お気に召して頂けて、うれしいです。
この温泉水はホントに美味しいと思いますので、これからもご愛顧頂けると嬉しいです。
さて、糖尿人Mさんの主治医殿、糖質制限に理解とまでは言わなくても反対されなくて良かったですね。
まあ、どんなに反対しても、結果を見れば効果が歴然と分かるので、反論できないとは思いますが。
せっかく江部康二先生の本まで読まれて、糖尿人Mさんが良くなっていく過程を確認されたのでしたら、ここで一つ糖質制限を勉強して下さったらいいのになと思いました。
恐らく糖尿人Mさんの主治医殿、
「糖質制限って最近話題になっているし、検査結果は明らかに良くなってる、けど、正直なとこ、自分が治療に取り入れるのはコワイ…」
と思っておられると勝手に想像しました。
だったら、興味を持った時が勉強するいいキッカケです。
もし、受診される機会がおありでしたら、患者の立場からひと押しされてみてはいかがでしょうか?
うまくいけば、糖質制限を治療に取り入れてくれるかも知れませんよ。
これまで散々書いてきましたが、お医者さんって一部を除き本当に不勉強です。
患者は命掛かってますから、必死になって情報を集めますが、お医者さんはそうじゃない方が残念ながら多いです。
患者がもっと賢くなって、お医者さんに対して情報発信していくのも大事なんではないかなと思います。
でないと、不勉強な医者に殺されかねませんので。