またもや患者に血糖値が上がると分かってるのに糖質食べさせて薬で下げさせる治療のお話
- 糖質制限
皆々さま、お久ししゅうございます。
先週末から全然更新できてませんでしたが、お変わりなくお過ごしでしたでしょうか?
いえいえい、決してサボっていたわけではございません。
ちょっとパソコンから離れていただけで…。
新商品、楽しみにしていて下さいねと苦しい言い訳しておきます(笑)
さて。
先週の金曜日に、ラベンダーさんから糖質制限食中の体調の変化についてのご質問と、妊娠中に受けておられた不可思議な治療についてコメント頂きました。
『初めてコメント致します。
初めまして(*^_^*)
子育て奮闘中の二児のママです。
糖質制限を知り、あらてつさんのサイトで勉強させてもらっています。
いつも見るばかりですが、今日はコメントしてみました。
私は話すのがヘタなので、文章が分かりにくかったらごめんなさい(>_<)
気持ちが伝わるように書きますね。
糖質制限を試してみて体調の変化がありました。
1.足の土踏まずが引きつる事が多くなりました。
朝の寝起き直後に歩こうとした時、床に座っていて立ち上がろうとした時などに、足の土踏まずがピキーン!となります。すぐ治るのですが、引きつる事が多くあります。
2.汗が多量に出ます。
最近は暑くなって普段生活していても汗は出ますが、他の人は汗は出ていないのに私だけ多量の汗が噴き出してきます。汗をかく場所は、顔が多いです。
太ったことも原因の一つだとは思いますが、以前は夏でも車に乗っても窓を開ければ平気だったのですが、現在は汗が止まらないのでエアコン(最強)で運転しています。
糖質制限をして体調が変化された方が多いですが、汗が多くなったとのコメントは見ていない(探せていないかな?)ので、ちょっと心配になりました。
この2つの変化は体調が変わったのでしょうか?
教えて頂けるとうれしいです(*^_^*)
それと、私の妊娠中の話なのですが、上の子を妊娠した時に妊娠糖尿病になり出産までの10ヶ月間インスリンを打ち続けました。
妊娠中は厳密な糖の管理が必要だったので、1日に3回食前のインスリン注射と血糖測定を7回(食事の前、2時間後、寝る前)を義務づけされました。
病院への入院も糖の管理のため前期・中期・後期・出産と4回入院をしました。
2人目の妊娠時もやはり妊娠糖尿病で同じようにインスリンと入院をしました。
最初に注射を自分のお腹にした時は怖くて泣いたのを覚えています。
でも赤ちゃんのためと思いながら注射を続けました。
入院して病院食を食べても血糖の数値は安定せず、日ごとに測定するのが怖くなりました。
看護師さんも数値が高かったときは「今日のご飯は炭水化物が多かったものね」となぐさめてくれました。
それから炭水化物を食べると血糖が上がる事を知りました。
退院して炭水化物を食べないと数値が低いので、医師に「食事が少なすぎる」と注意されました。
お腹の赤ちゃんに悪いと言われたので普通食に戻し、結果、血糖値がどんどん上がりました。
血糖値が上がるとインスリンの量も増えていきます・・・。
臨月の頃になると、お腹は大きくなり注射をするため腹部をつまむことも難しくなりました。
太ももに注射したらと言われましたが、足に注射は・・・できなくて、わき腹で続けました。
出産すると血糖値はどんどん下がっていき、現在は安定しています。
でも妊娠糖尿病になった女性は、将来、糖尿病になる確率が高いと言われ注意しなければと考えています。
あの時、看護師さんが「炭水化物が多かったものね」と話していたと言うことは、炭水化物=血糖の上昇 と病院や医師も知っていることですよね。それでも病院食には、炭水化物がたくさん出てきます。
もっと早くに糖質制限のこと、江部先生の本、あらてつさんのサイトを知っていればと良かっただろうと考えます。
糖質制限をすることで、血糖値が安定する、インスリン注射が回数が少なくなるのなら本当に良いことだと思います。もっと糖質制限が世の中に広がればいいなと願っています。
江部先生、あらてつさん、これからも頑張ってくださいね!応援しています(^_^)
話が長くなっていしまいスミマセン・・・。』
ラベンダーさん、コメントありがとうございます&こちらの方こそはじめまして。
せっかくご丁寧なコメント頂いてたのに、お返事かなり遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m
ラベンダーさんのお気持ち、ちゃんとビシバシあらてつに伝わってますのでご安心を。
さてさて、前回ご紹介させて頂いた、かよりん☆☆さんに負けず劣らずトンデモナイお医者さんですね…。
まあ、そこは後でゆっくりといぢることにして、先にご質問のお答えにいってみましょう。
1.足の土踏まずが引きつる事が多くなりました。
これは恐らく、ミネラル不足による足の攣りではないでしょうか。
糖質制限では、米やパンなどのいわゆる炭水化物を抜く代わりに、タンパク質・脂質を多く食べます。
タンパク質の消化吸収には多量のミネラルを消費するので、ミネラル不足になって足が攣ったり筋肉が痙攣したりすることがあるんですね。
かく言う私も、ひところは毎晩足が攣って眠れたもんじゃありませんでした。
で、ミネラルのサプリメントを飲みだしたところ、その日から足の攣りと筋肉の痙攣はピタっと治まりました。
このあたりの経過は、2008年09月02日 (火)のブログ記事に詳しいので、参考にしてみてください。
では次のご質問。
2.汗が多量に出ます。
これも、糖質制限を始めた初期によくある、「体が熱い」現象ではないでしょうか。
またまた私の経験ですが、糖質制限を始めた当初、体がめちゃくちゃ熱くなりました。
なんというか、体が火照るというかカッカするというか、運動してる最中の体温の上昇のような感じがしばらく続きました。
これについては、「たぶん」なんですけど、脂肪が燃焼して体が熱くなってるんじゃないかなと思います。
糖質制限を始めるまでは、1日3食以上糖質を摂っていたので、それこそ一日の殆んどを脂肪を燃焼させずに生活していたわけですね。
ところが糖質制限を始めて外部から糖質が入ってこなくなると、必然的に脂肪がエネルギーとして使われるために、体脂肪も燃えてくれます。
それで、運動したように体が熱くなったんじゃないかな?と私は考えます。
ラベンダーさんの2つのご質問も、この二点が当てはまると思うのですがいかがでしょうか。
<つづく>