糖質制限と夜中のドカ食いとオトメゴコロ
- 糖質制限
例によって天気の話を(笑)
一昨日の天気予報で、昨日は昼から雨になってたんで、濡れずに出勤できるなと思ってました。
ところが、朝起きたら…
雨やんけ。
しかも、げつない土砂降り。
若かりし頃(笑)は、雨降ると嬉々としてバイクで走り回ってたんですが、もはやこの年になるとビビリリミッターが先に作動します。
「転んで怪我しても放っといたら治るけど、バイクは金かけんと直らん」
この20年で人生の真理を学んだ気がする、あらてつです。
カッパ着ててもずぶ濡れ…。
話は変わります。
noccoさんから、ダイエットについてのお悩みコメントを頂きました。
『あらてつさん、初めまして、20代のnoccoと申します!いつもブログを拝見して勉強している毎日です!
糖質オフを初めて約一週間たちました!
食生活を見直すのも含めて始めてから、163㌢で47㌔あった体重が45.1㌔まで落ちました。
始めてから目覚めがよくなり、以前よりも疲れがとれやすくなった気がします!
仕事柄なかなか規則的にご飯を食べれることがなく、夜中12時すぎごろにお家に帰ってドカ食いをすることもしょっちゅうで… この生活を始めてからも夜中食べてしまうのも治らず、今は夕方ごろにおから蒸しパン等を食べてはいますが、それでも夜中のドカ食い(もちろん今は糖質オフの食事をです)をしてしまいます
しかし今日、一週間で2キロ減った体重も徐徐に戻り遂に元に戻ってしまいました…
やはり糖質オフでも夜中食べてしまうのはいけないのでしょうか…?
せっかく落ちたのに、涙がでそうなくらい悲しいです…』
noccoさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
私なんぞのブログで勉強して頂けるなんて、恐縮してしまうじゃありませんか(笑)
時折更新が滞りますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
さて本題。
糖質制限で体重が減ったけど、また戻って涙が出そうなくらい悲しいとのこと。
けど、最初の体重が163cmで47kgですよね?
全然スリムですやん(笑)
「オトメゴコロが分かってない!」と怒られるのを承知で言わせて頂きますと、痩せる必要ないんちゃうかな~と、私なんかは思ってしまうのですが…。
こんな答えじゃダメですよね(笑)
う~ん。。。
結論から言いますと、夜中のドカ食いは太ります。
なんぼ糖質制限でも食べ過ぎれば太りますし、使われない余剰なエネルギーは脂肪になって蓄えられます。
簡単な図式にすると
摂取エネルギー>消費エネルギー 太る
摂取エネルギー<消費エネルギー 痩せる
ですね。
まあ、これは糖質制限に限ったことではなくて、一般的なカロリー制限の食事でも同じです。
夜中に帰ってドカ食いしちゃうと、その後走りに行くならまだしも、恐らくお風呂入って寝るだけだと思うので、摂取したエネルギーが消費されないですよね~。
なので、どうしても太りやすくなります。
ですから、帰ってから食べる量を少し減らすか、夕方時間があればタンパク質や脂質をしっかりと摂る方がいいと思いますよ。
ただね。
先程も書きましたが、個人的にはこれ以上痩せなくていいと思います。
最初に落ちた2kgも、糖質制限で余分な水分が体の外に出たんじゃないかなと考えられます。
その後、タンパク質・脂質メインの糖質制限になって、いうなれば健康的に体重が増えたんじゃないかなと。
だってほら、「始めてから目覚めがよくなり、以前よりも疲れがとれやすくなった気がします!」でしょう?
それだったら、まだ二十代とお若いんですし、この先も糖質制限で健康的に今の体重を維持した方がいいような気がするのですが…。
それでも痩せたいのがオトメゴコロだと言われそう(笑)