糖質制限実践中の家計のやりくり、読者の皆さんコメント頂きました。
- 糖質制限
- 素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう
先日、東京ビックサイトで展示会がありまして、糖質制限の普及にご尽力頂いている私どもの取引先様が出展されていました。
そこに、件のパッチモンメーカーが、いけしゃあしゃあと挨拶に来たそうです。
どのツラ下げて出てこれた?
お前ら、恥を知らんのか?
まあ、知らんから血糖値の上がるパッチモンを平気で作って売れるんでしょうけど。
朝から怒り心頭のあらてつです。
話を変えましょう。
先日、まこさんからエンゲル係数の上昇について、読者の皆さんはどうされてるんでしょうとコメント頂きました。
で、ご紹介させて頂いたところ、れいさんと摂津のエクレアさんから、私はこうしてますとコメント頂いたのでご紹介です。
まずは、れいさんから頂いたコメント♪
『ネットで見つけた鶏ハムなどで、食費が高くなり過ぎるの多少押さえてます。
それに、高くなりましても20キロも楽々痩せたので文句言ったらバチあたりますσ(^^;)
楽に確実に20キロ痩せられる新薬が発売されたら皆さん幾ら出しますか?と、お聞きしたいのです(笑)
しかも、糖尿病の方々には減量の他にもっと重要な効果があるのでしょう?^^;
何かと比べるから高いと感じるんです。
千円のローカーボパンと、その辺の200円以下のパンを比べるからローカーボパンは高いって事になるんです。
名前はパンでも全く別の物と認識したら、私なんか10代の頃から買って来た痩せ薬やらの総額を考えたら、ローカーボ食品もエンゲル様も安すぎる♪って感じています。^^
しかも、しかも、リバウンドのしようが無いなんて!
実はお正月に昔食べてた物を片っ端から食べてみました(笑)
やっぱり美味しいと思った物と魅力感じない物とありました。
結果4キロ増えましたが、サッサと未練なく糖質制限に戻り、一時的に増えた4キロなどスルスル戻り、またそれ以上痩せました♪
10の忍耐で2の効果を得られるカロリー制限で根性で20キロ近く痩せた経験があります。
苦しかった辛かった(笑)そして、速攻リバウンド。
2の努力で10の効果を得られる糖質制限で以前カロリー制限で達成した体重を目標に設定してましたら、あまりにも楽に達成してしまったため、「もう終わり?」って感じです。
私の身長ではあと3キロが美容的にも健康にもベストなのが江部先生のブログで判明したので、続けてます^^
続ける‥と言っても今やこれが普通の食生活になっているので何も苦労も無いです。
既に肥満じゃないので流石に減りはゆっくりですが、既に希望のスタイルになっているので、急ぐ必要も無く、たまにケーキなど食しながら楽しく続けて、のんびり来月末で達成するつもりです。^^
その後は減り過ぎないように調整しながら、一生糖質制限をしていきまーす!
この幸せは、安上がりなどんぶりメシとは比べようもございません♪(笑)
楽々、確実に痩せ、健康で精神的にも安定した上に「しかも、エンゲル係数が下がりまくり金持ちに!」な~んて、そこまでは贅沢過ぎですよ(*ゝω・*)』
次は、摂津のエクレアさんです。
『甘味料が一番高い?
食費は確かにかかりますね。ただカロリー制限をしたとしても、結局は薬代(インスリンを使うと更に)や医療費に消える可能性が高いので、仕方ないかなと思っています。
やっぱり甘味料が一番高い気がします(^_^;)
ただ手をこまねいている訳ではなく、色々工夫はしてるつもりです!肉類魚類は、安い時にまとめ買いしています。
ローカーボパンは、自分で焼いています。一応プロなので(爆)。
買うよりだいたい半値からもう少し安い価格で作れます。
しかも通販では、買えないようなパン作っています(笑)。
血糖値も測定して、「パッチもん」でない事も確認しています(笑)。
A1cも4.8~4.9と安定していて、製パン技能を身につけていた事が、食費を多少抑え、また糖尿病改善につながったと考えています。』
では、最後にちょこびさんです。
『昨年ダイエット目的にトライし2.3kg痩せたのに挫折。
最近、体重計に乗り愕然。また緩やかな糖質制限を再開しました。
食事は鶏肉、卵を中心にしていますが、ジリジリ物価が上がってきてますね。
昨年は、必死でローカボパンやクッキーを焼きましたが、節電で挫折。
今はチョコなどおやつが食べたくなったら、純ココアにラカント混ぜて舐めてます。
手をかけると続きませんし、電気と時間がもったいないし~
で、おやつはこれです。
ラカントを思い切り嗅ぐと、甘い匂いで満たされます。
これだけでも少しマシです。
去年、炭水化物を減らした時は
辛かったけど、今は無くても良いやと思えるようになりました(まあ、緩やかだからですが・・・)。
やはり糖質制限をすると体調が良いですね。悩みの肌の痒みが収まります。今度は継続して結果を出したい私です。』
れいさん、摂津のエクレアさん、ちょこびさん、コメントありがとうございます。
御三方のスーパーごもっともなご意見、思わず「座布団5枚!」です(笑)
とどのつまりは、価値観をどこにもってくるかですよね。
確かに、私も食費が高いっちゃ高いですが、その分、減らそうと努力しますし、その結果、糖質無制限な頃よりも無駄な出費が無くなりました。
それに、なんと言っても体調がいい。
これは、お金には変えられないものではないかなと。
ハゲも治りましたし(笑)
もうちょい具体的な話をしてみましょう。
たとえば、私の場合、外でランチすることになった場合、「ステーキランチのご飯抜き」やら、ファミレス入っても、「ステーキとサラダ、単品で」なんて頼み方しますし、夕食だって、どうしても肉や魚がメインになりますから、けっこうな金額がかかります。
だがしかし。
考え方と視点を変えると、そうでもないんちゃうの?と。
だってね、糖尿病を発症して合併症まで進行してしまったら、最終的にかかる医療費はシャレになりません。このことを思えば、糖質制限にかかる食費なんて、安いもんだと思いますよ。
具体例をあげます。58歳の女性で糖尿病性の網膜症と腎障害を発症した方、年間に掛かる医療費が580万円でした。
自己負担金額は3割ですから、単純に計算しても174万円の医療費を支払うことになります。
実際は、高額療養費の還付制度があるので、最終的には丸々この金額を払うわけではありませんが、これに通院費やらなんやら掛かっているわけですから、医療費が金額がかさむことには変わりありません。
しかも、糖質制限しない限り、症状はどんどん進行しますから、さらに医療費がかかるし、病状も悪化するわけです。そうなってしまったら、食費がどうこうなんて言ってられませんよね。
食費なら、創意工夫とインスピレーションで安くあげることは可能ですが、 医療費のやりくりなんて、症状が進んでしまえば不可能です。
ましてや、上記の方のように合併症が出て手術や透析が必要になってしまったら、時間もお金も手間も、とんでもなくかかってしまいますし、なにより生活の質が保てなくなります。
そう考えると、エンゲル係数が少々高くたって、糖質制限でしっかり血糖コントロールする方が、最終的には自分のためになるのではないかな~と私は思います。
まあ、それでも日々の食費は、アタマが痛いですけどね(笑)
他にも、「私はこうしてるよ!」ってございましたら、コメントお待ちしております♪