お返事遅くなって申し訳ございません。まとめてお答えしますの巻 その2
- 糖質制限
私、周期的に不眠のツボにはまるのですが、今まさに眠れないモード全開の夜が一週間以上続いております。
寝れないついでに、眠れない人を漢字で表してみました。
「不眠人」と書いて「ふみんちゅ」
なんかちゃうなぁ。
これはどうだろう。
「不眠」と書いて「ふーみん」
そのままやんけ…。
だからなんだと言われても、深い意味は全くない、あらてつです。
眠れない分、本を沢山読めていいんですけどね。。。
さて、昨日から始まりました「放置プレイ状態だったコメントにお答えするコーナー」、本日はゆゆさんから頂いたご質問です。
『はじめまして
こんにちは。
最近、主人が健康診断にて糖尿病(2型)と言われました。
以来、糖質制限食作りに励んでいます。
12月末に、血糖値125 HbA1c6.6。
1月末に、血糖値99 HbA1c6.8でした。
医師曰く、
『HbA1cだけが高いままなのがおかしい。』
主人が、糖質は出来る限りカットしているが、ラカントSを使っている。
と伝えると
『そのせいだ。果汁を飲んでるような物ですよ。とにかく糖質と脂質は一切とってはいけません。』
と言われたそうです。
主人は、今まで通りにラカントSを使って、3月末の検査でどうなるか試してみよう。と言っています。
私としては、主人が糖質制限を始めてから3週間後に2度目の血液検査を受けたので、まだHbA1cが高かったのではないかと思っていますが、あらてつさんはどう思われますか?
それから、これは要望なのですが、糖質制限の非常食(保存食)を作っては頂けないでしょうか。
大抵の非常食が炭水化物なので悩んでいます。
最後に、昨日のバレンタインにシュクリーベのダークチョコを主人にプレゼントしました。
美味しい、美味しいととても喜んでくれて私も嬉しかったです。
ありがとうございます。』
ゆゆさん、コメントありがとうございます。
お答えがえっらい遅くなって申し訳ございませんm(__)m
あと、シュクリーベお買い上げ頂きありがとうございます。
お喜び頂けて私も大変嬉しく思います。
さてさて、血糖値が下がったのにHbA1cが下がってないとのこと、このあたり、どういうことか私にはわかりませんので、ご質問内容を江部康二先生に聞いてきました。
江部康二先生曰く
「3週間きっちり糖質制限をきっちりやれば、A1cは下がるしなぁ。ちゃんと糖質制限できてない可能性もあるな。ただ、下がるゆうても程度があって、例えばA1cが10いくらあったらヒュッて下がるけど、もとがある程度低いとそんな一気に下がらんしな。それから、血糖値は一般の病院ならたぶん空腹時だろう。食後血糖を計らないと。」
とのことでした。
まだ、糖質制限をはじめられて間がないので、まだ慣れてらっしゃらない点も多いかと思います。
これから段々とコツを掴んでこられたら、数値も改善していくのではないでしょうか。
あと、ラカントSですが、これは血糖値にもHbA1cにも影響を与えません。
主治医の方の
『そのせいだ。果汁を飲んでるような物ですよ。』
は、大きな大きな大きな、ありえないくらい大きな間違いです。
更に、『とにかく糖質と脂質は一切とってはいけません。』
糖質は分かりますが、なんで脂質摂っちゃいけないのか分かりません。
脂質は血糖値上げません。
脂質が血糖値上げるなら、今頃江部康二先生や高雄病院の患者様のHbA1cはえらいことになってます。
という訳でゆゆさん、ラカントSは今まで通りお使い頂いて全然全く問題ありませんし、主治医の方の言うことはアテになりません。
この二点だけとっても、主治医を変える充分な理由だと私は思います。
あ、最後に保存食ですが、今のところレトルトですぐに食べられる「CARBO CARE」シリーズが一番向いてるかなと思います。
「CARBO CARE」シリーズ、これからも新商品が出るみたいなので、乞うご期待です♪
次回は、まこさんから頂いたコメントご紹介しましょうね。