糖質制限をやってるといろいろ言われますが…
- 糖質制限
以前勤めていた職場の女性、2月になるとお母さんが「オシャレは根性」と言って、冬物全部片付けてしまうそうです。
この話を、いつも私の服を選んでくれるショップの店員さんにしたら、
「ファッションは気合と根性ですから」
え、そこ?
気合と根性、そこですか???
女性の気合と根性を使う場所が、どうにも理解できない、あらてつです。
オトコでよかった…。
理解されないといえば、糖質制限を周囲から全く理解してもらえないなんて嘆きのコメントを多々頂きます。
caoritaさんとuniuniさんから、糖質制限に取り組んで痩せて体調が良くなったのに、周りがアホことばっかり言うんですとコメント頂きました。
まずcaoritaさん。
『炭水化物が脂肪燃焼!?
あらてつさん、こんにちは
肉食獣としては見逃せないイベント!ああ行きたい…
最近はスーパーからスタンダードにしたせいかアゴまわりがヤバイので、こちらで気持を仕切り直しながら日々食べまくって飲みまくってます(笑)
他の方がコメントされているように、この頃痩せたことで質問を受けるのですが、炭水化物を食べないとと言うと
「炭水化物は脂肪が燃えるエネルギーなのでそれが摂取できないので太るはず」
「痩せたのは低カロリー食だろう、主食を食べないなんてありえへん」
とアホな反論が返ってきます(笑)
カロリー制限なんかしてねぇよ~!!
だったら毎晩のように芋焼酎飲んでる私がなんで痩せるんだって言っても信用しないので、相手にするのはやめました
実践して結果を体で示していけば嫌でもわかるでしょう、それでもカロリー神話・主食(炭水化物)神話にすがりたいなら勝手にせえ、と冷たい意見になってきました
…あらてつさんのように伝道師にはなれそうもありません(爆)ごめんなさい』
お次はuniuniさん。
『以前ご相談した者です。
あらてつさん
お久しぶりです。以前、「米を食べないは非国民」みたいなことを言われて愚痴をきいてもらったものです。あの時は誤字だらけのメールで失礼しました。家にパソコンがなく、ネットカフェからメールしているので、操作に慣れていないのです。
糖質制限を続けて、良かったことは、
①寝起きが良くなった。(以前は最悪でした)
②通勤電車の中や仕事中に、強烈な眠気に襲われることが少なくなった。(体調によって、たまに眠くなってしまいますが)
③肩こりや眼精疲労が無くなった訳ではないが、だいぶ改善した。
④冷え症が無くなった訳ではないが、だいぶ改善した。
⑤しっしんが出にくくなった。
⑥尿失禁が改善した。
と、色々あります。ただし、上記の症状は糖分・炭水化物を摂り過ぎるとたちまち再発します(笑)。
甘いものが大好きなので、お菓子を完全に断つことができず、職場でお菓子が配られたら、喜んでいただいてしまいます。その代り、家で食べるのは0カロリーゼリーや、ナッツや、無糖ヨーグルトに甘味料を入れたものだけにして我慢しています。
ただ、大食いなのとストレスで過食してしまうたちなので、なかなか痩せません。(特に腹が)でも、体脂肪は去年に比べて減りました。
ボーナスが出たら、シュークリーベのチョコレートや大豆クッキーを買う予定です!!
最近、いかに自分が過去において炭水化物まみれの食生活だったのかを痛感しています。自分が栄養バランスについて無知だったり、甘いものやパンが大好きだったせいもありますが、「人間の主食は炭水化物」「日本人なら米を食え」という常識にどれだけとらわれていたか。
炭水化物を摂りすぎたら命にかかわる病気になるという認識がありませんでした。「脂分を控えているから大丈夫だよね」と思って、お煎餅をバリバリ食べていました。何て無知だったことか!!今では、クッキーやパンやおにぎりなど炭水化物や糖分の多い食品のパッケージには、「炭水化物を摂りすぎるとあなたの健康を損ねる恐れがあります」と表示するべきではないかと思っています(笑)
しかし、世間の人はやはり「カロリー神話」に凝り固まっていて、私が「糖分や炭水化物のほうが太るし、糖尿病になるよ」といっても、あまり反応が返ってきません。そして、相変わらず「カロリーの低いものを食べなきゃ」と言っているのです。
最近は、聞く耳を持たない人たちに何を言っても無駄だし、そんなおせっかいをする必要はないし、と割り切って、まず自分か健康になることが優先と思うことにしています。
目下の目標は、ストレスによる過食傾向をどうにかすること。ストレスがたまるとつい食べ過ぎてしまいます。太るし、胃にも負担がかかるから、どうにかしたいのですが・・・・。なかなか難しいです。
あらてつさんも、ストレスをためないよう、心と体の健康には気を付けてください。心の健康は、食(栄養)によって支えられているんだなあとしみじみ思う今日この頃です。』
caoritaさん、いつもコメントありがとうございます。
uniuniさん、ちゃんと覚えていますよ~。
お二人が周囲から言われてらっしゃる、「主食を食べないなんてありえない」は、恐らく、というかほぼ100%、このブログの読者の方で糖質制限に取り組んでおられる皆さんも、イヤっちゅうほど言われてらっしゃると思います。
かく言う私も、「米食べへんかったら病気になるで!」やら「人間は炭水化物を摂らなきゃダメなんだ!」やら、この8年間それこそ耳にタコが出来るくらい聞かされきました。
以前は、言われるたびに「米食わなあかん根拠があるんやったら出してみい!」と、出てこないのは当然なので、そこから徹底的に追い詰めたんですが、最近は丸くなりまして、
「あ~、そうだね、米食べなきゃ体に悪いね。でも米食べてるキミより肉ばっかり食べてるボクの方が痩せてて若々しいのはナゼだろうね。」
と答えるようにしています。
わからんちんに何ゆうてもわからんし、そんなとこでエネルギー使うくらいなら、新商品の一つでも考えた方がよっぽど建設的だと気が付いたわけです(笑)
お二人の
「だったら毎晩のように芋焼酎飲んでる私がなんで痩せるんだって言っても信用しないので、相手にするのはやめました
実践して結果を体で示していけば嫌でもわかるでしょう、それでもカロリー神話・主食(炭水化物)神話にすがりたいなら勝手にせえ、と冷たい意見になってきました」
「しかし、世間の人はやはり「カロリー神話」に凝り固まっていて、私が「糖分や炭水化物のほうが太るし、糖尿病になるよ」といっても、あまり反応が返ってきません。そして、相変わらず「カロリーの低いものを食べなきゃ」と言っているのです。
最近は、聞く耳を持たない人たちに何を言っても無駄だし、そんなおせっかいをする必要はないし、と割り切って、まず自分か健康になることが優先と思うことにしています。」
と同じ境地に、ようやく私も辿りつけました(笑)
まあ、わからんちんは放っといて、これから糖質制限を必要とされてる方の為に、扉を示して敷居を下げるのが私にできること、しなきゃならないことではないかなと。
その扉を叩くのは皆さんです。
あ、なんかカッコいい(笑)