糖質制限で根菜は食べてもいいの?
- 糖質制限
- 糖質制限食入門編
昨日、朝起きたらえっらい寒いやないですか。
天気予報で、「京都の朝7時の気温は、11.8度でした」と言ってます。
これでは通勤途中に凍死してしまうと、パッチを引っ張り出して履いた、あらてつです。
これまでで、一番早くパッチ履いたような気がせんでもないです…。
またこの先気温が上がるそうなので、皆さん体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
さて。
のぃさんから、糖質制限に取り組むにあたり、根菜は食べてもいいのか質問コメント頂きました。
これ、けっこう聞かれるので、久しぶりに糖質制限入門編として、お答えがてらご紹介致します。
『初めまして
初めまして。
ただいま入院中で、糖質というキーワードから、あらてつさんのブログに辿り着きました。
糖尿病で入院ではなく、腰椎椎間板ヘルニアなのですが、どちらにしろ体重を落としたくて色々調べてました
内科の担当医からは、腰がどうのより、命がなくなるよ。と脅されてしまいました(笑)
今のhbA1cは5.2です
体重は三ケタです
タンパク尿(++)でした…
長くなりましたが、糖質=炭水化物(ご飯、麺、パン)は分かったのですが、根菜類も駄目なのですか?
レンコンなどは、食物繊維が多く血糖値を下げる的なことを以前テレビでみたのですが…
お忙しいとこスミマセン。良かったら、教えて下さい
何とか、綺麗にウェディングドレスが着たいのです。』
のぃさん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。
ご質問の根菜類ですが、まずは思いつくままあげてみますね。
ダイコン・カブ・ニンジン・ゴボウ・ジャガイモ・サツマイモ・ヤマイモ・ジネンジョ・サトイモ・レンコン・百合根…
分類上はもっと細かい区分けがあるのでしょうけど、まあ、私達が一般的に使うものは、だいたいこんなもんかなと。
で、これらの根菜類ですが、結論から言うと、糖質制限では「避けたほうがいい食品」になります。
その理由は、もちろん糖質が多いからなんですが、全くダメかといえばそうでもないです。
糖質制限に取り組むにあたり、皆さんよく誤解されるというか、思い込まれるのは、
「江部康二先生の本にダメって書いてあるから食べちゃいけないんでしょう。」
で、よく私達にかかってくる電話の一つに、
「アンタとこの商品、江部先生がええゆうから買うたのに、原材料に砂糖って書いてあるやないの!江部先生、砂糖はアカンてゆうたはるで。どういうこと!」
イヤイヤ、よく読みましょうや。
砂糖だろうがショ糖だとうがブドウ糖だろうがデンプンだろうが、糖は糖です。
体に入って吸収されれば血糖値が上がります。
なので、砂糖を使っていことが問題でなのではなく、トータルでどれだけの糖が含まれているかが問題なのです。
極端な話、ある商品の甘味料に砂糖しか使ってなくても、100g中の糖質が5g未満であれば「低糖質」と言えますし、糖質制限適応食材になるわけです。
根菜もそれと同じで、根菜がダメというより、食べる量に気をつけましょうってことですね。
例えば、糖質制限はおかずだけ食べるって書いてあったからって、里芋の煮っ転がしやら肉じゃが食べちゃダメですが、サラダに少量のポテトを入れるとか、彩りにニンジンを加えるとか、豚汁に少量のゴボウや大根をいれるくらいなら、全然大丈夫です。
くどいようですが、大切なのはその食材単品の糖質量より、できあがったおかずの総糖質量になります。
なのでご質問頂いたレンコンも、煮物にしてそのまま食べるのはダメですが、少量を味噌汁やらに入れて食べてもらう分には、問題ありません。
あ、最後に肝心なことを。
レンコン食べても血糖値は下がりません。
テレビでやってる「コレが効いた!」とかは、ウソだと思ってもらった方が間違い無いです。