糖質制限とストレスと甘いもの
- ダイエット
- 糖質制限
そこそこの交通量があるなかでも、車間距離を思いっきりあけてタラタラ走っている車がいます。
もうちょい早く行けやと思いながら後ろを走っていると、信号が黄色から赤に。
だがしかし。
こういう輩は例外なく、前方の信号が赤になっても止まらずにそのまま進んでいきます。
後ろについた私から後ろは、イライラしながら交差点に取り残されるハメに…。
円滑な交通の流れってもんがあります。
チンタラ走るのと安全運転は違います。
こんな連中の運転は、本人は安全運転のつもりかも知れませんが、単なる自己中です。
今朝、私の前を走っていた車は、さらにGoing My Wayでした。
信号どころか、踏切で遮断機が降りてきているにも関わらず、そのままのスピードで突っ込んで行きました。
「誰がこんなヤツに免許渡した!責任者出てこい!」
ココロの叫びが虚しく遮断機の音にかき消された、あらてつです。
嗚呼、Freedom…。
挫けそうですが、気を取り直していきましょう。
同じく挫けそうになっているまこさんから、コメント頂いたのでご紹介です。
『こんにちは、あらてつさん。
来週は年に一度の健診があります。このためにダイエットをしていたと言っても過言じゃないのでここ1ヵ月で3kg落ちたことに満足していたら、昨年のデータを見て今の体重と一緒だったことに気がつき、愕然としています(-_-;)冬で5kg太り、ただ元に戻っただけじゃん・・・。
これからは意識していこうと思います。でも、冬って仕事が忙しくなって帰宅時間が遅いのでご飯も作れず適当になって、ストレスも溜まり甘いものに走る私・・・・。頑張れるかしら・・。
チョコ、私もとっても大好きで今までは会社の引き出しの中、もちろん自宅の冷蔵庫の中にはいつもスタンバっていました。でも、糖質制限ダイエットを始めてからは我慢してるんです。
糖質ゼロのチョコはこの辺では手に入らないし・・・と思っていたら、隣の市のスーパーで「ゼロ」のチョコ見つけました。もったいないのとダイエットも考えて我慢して我慢して時々1本だけ食べるように気にしてはいるのですが、1本食べるともっと食べたくなっちゃいますね・・・。
でも、チョコ好きとしては、近所のスーパーに寄る度にチョコのコーナーで表示を見て、これ1個だったら糖分4.5gならギリギリセーフじゃないの?と思って買いたい気持ちと闘って結局買わないんですが。どうなんでしょうか。最近チョコに限らず必ず成分表示をみて糖分がなければ炭水化物も見て判断するようにはしてるのですが(そうじゃないと気持ち折れちゃうので)、普通に売られてるチョコも糖分制限内なら食べてもいいものなのでしょうか。
まー、自分は我慢弱いので1個で我慢出来る自信全然ないですけどね。』
コメントありがとうございます。
結論から先に言うと、糖質制限の範囲内であれば、普通に売られてるチョコを食べても大丈夫です。
以前に書いたお話を。
「私ども京都高雄倶楽部で販売させて頂いている、糖質制限な食材。
極力糖質を減らした食材を扱っておりますが、このような電話を多々頂きます。
例えば、100g中の糖質が5gの商品としましょう。
「あんたとこで商品かったけど、裏見たら原材料に砂糖って書いてあるやないの。江部先生の本に砂糖はアカンて書いてあるやろ、どういうこと!」
いやいや、原材料に含まれている糖質ぜ~んびひっくるめて5gです。
砂糖が使われていようがショ糖が含まれていようがデンプンが使われていようが、その食材100gの糖質は5gに変わりありません。
この5gの糖質中、砂糖が1gだとしたら、その1gの砂糖が20も30も血糖値を上げるわけではありません。トータルでなんぼ糖質が含まれているかが問題です。
くどいようですが、砂糖5g分だけの糖質を含んだ食品も、原料由来のショ糖5gだけの食品も、含まれている糖質は5gです。
砂糖がダメなんじゃなくて、トータルで摂取する糖質量が多いのがダメなんですね。」
チョコに限らず食材を選ぶ時は、砂糖が使われているかではなく、トータルの糖質量で考えて頂ければと思います。
ただし。
お書きになってますように、1個でやめる自信がないのなら、手を出さない方が無難かもです。
私も、ナッツ食べだしたら止まらないので、買わないことにしてますから(笑)
そう言ってしまうと身も蓋もないので、まこさんにも安心して食べて頂ける、美味しくて糖質の少ないチョコ、頑張って作ります。
販売が決定し次第、ブログで発表しますので、乞う、ご期待です♪