ブログ

育ち盛りのお子さんと糖質制限とエンゲル係数

  • 糖質制限

先週の日曜日、夜の9時頃いきなり喉がイガイガして痛くなりました。

翌日、私の後ろのデスクのパートさん、咳き込んでボヘミアンな声になってます。

聞けば、昨日の夜から急に咳が出だしたとのこと。

これは黄砂に違いない、黄砂で喉がおかしいんだという話を弟にしたら、

「天気予報で黄砂の話なんかしてへんぞ。花粉ちゃうんか?」

今朝起きてベランダに出ると、昨日の昼に綺麗に拭いたにも関わらず、手摺が砂だらけ。

このジャリジャリ感、どう考えても花粉ではありません。

私の部屋、二階ですから、近所のおこちゃま達が砂撒いて届く場所じゃございません。

なにをどう見たって黄砂です。

去年なんか、黄砂が飛べば気象情報で必ず出てましたが、今年は全然どころか黄砂情報のコーナーすらありません。

もしかして、中国に気を使って黄砂情報出してないなら、それは違うやろと思った、あらてつです。

実際はどうなんでしょうね。

話は変わります。

こないだ、肉の話を書きましたら、caoritaさんからコメント頂いたのでご紹介です。

『あらてつさん、はじめまして。糖質制限生活一ヶ月半の新米です。中学生の息子@体育会系には炭水化物が欠かせないらしく、せめて質のよいタンパク質をと考えていたところでした。この記事を参考にさせて頂きます!しかしやっぱり節約しても食費かかりますね…アイタタタ』

caoritaさん、コメントありがとうございます&こちらこそはじめまして。

お返事遅くなって申し訳ございません。

糖質制限に取り組まれて一ヶ月半とのこと、もうそろそろ主食抜きに慣れてこられた頃ではないでしょうか。

ですが、糖質制限にともなう食費の増大には、いつまで経っても慣れることがありません。確かにイタイです。

以前に、読者の方から食費に関するコメントを頂いて、こんな記事を書いたことがあります。

『糖質制限と食費のやりくり、やはり皆さんお困りのようで、ジェイジェイさんから、違った切り口で新たにコメント頂いたのでご紹介です。

『横から失礼します
長い目でみたら医療費などを考えたら安いものだという考えもあるのですが 現実問題目の前のお金でやりくりをするのは 本当に大変です
私も糖質制限を始めた当初はすごいエンゲル係数でした
炭水化物でお腹いっぱいにしていたのを 肉や魚で補うのですから…
でも最近落ち着いてきました
糖質制限を続けていると血糖値が安定するのであまり空腹感がないんです 炭水化物をとっていた習慣でおなかいっぱいにしようと最初は思いますがだんだん体が慣れてきて大量に食べなくなってきました
おいしくてほんとの意味での栄養のあるものを適量に…足りないカロリーはオリーブオイルでドレッシングを作ったり…
皮膚がツヤツヤしてきたので体重は減っていますが栄養は足りていると思います
体の慣れとコツでエンゲル係数は最初の頃よりは減ると思います』

ジェイジェイさん、いつもコメントありがとうございます。

「だんだん体が慣れてきて大量に食べなくなってきました 」

そうなんですよ。意識してなかったんで気がつかなかったんですが、言われてみれば食事量、結構減ってます。

糖質制限を始めた頃は、それこそステーキ500gとか食べてましたが、最近、安売りの150gのステーキにサラダがあれば満足してしまいますし、外食でも、以前はご飯抜いた分、何かおかずを追加してましたが、ここんとこ追加してない自分に気がつきました。

確かに、糖質制限では、“一気に血糖値が上がってインスリンが出てまた一気に血糖値が下がる”なんてことないので、糖質食べてた頃のような、急激な空腹感がありません。

当然、「めっちゃ腹減った~!」てのが無いですから、「おっしゃ~、昼やあ~、山盛り食うぞ~!」とばかりに、どんぶり飯をわしわしかき込むなんてこともありませんし、つつましいお弁当を、京男らしくおちょぼ口で食べる自分が、なんとも雅で奥ゆかしく感じる今日この頃になっております。』

確かに、今も食事量は増えてないですし、逆に大量に食べられなくなりました。

が。

育ち盛りの中学生のお子さん、しかも運動されているとなると話は別です。

私も、中学生の頃は、エゲツない練習量で校内で名を馳せていた運動部に入っていたので、それこそ朝は食パン6枚、二時間目が終わったら弁当食べて、昼は学食行って、部活の前はさらに学食でパン食べて、練習終わってから帰宅してどんぶり飯かきこむなんて食生活を送っていました。

これだけの食事を全部糖質制限で賄おうとすると、それこそ食費だけで破産してしまいそうです。

まあ、コレは極端な例かも知れませんが、運動部に入ってる中学生や高校生で、糖質制限だけでの食事は、現実的に無理があると思います。

なので、ある一定炭水化物の摂取もやむなし!なのですが、どうせなら、摂取する炭水化物の質をちょっと気にしてみてはいかがでしょう。

例えば、いきなり中学生に玄米を食べろと言っても嫌がるでしょうから、白米に玄米を混ぜるとか、五分付きのお米にするとかだけでも、けっこう違うんじゃないかなと思います。

あとは、デュラムセモリナ粉100%のパスタも、GI値が低いのでオススメですね。

そうそう、部活されているなら、スポーツ飲料飲んでらっしゃいませんか?

まあ、スポーツ飲料だけじゃないんですが、いわゆる清涼飲料水は、結構な量の糖質が入っていてしかもグビグビ飲んじゃいますから、一気に血糖値を上昇させてしまいます。

しかも、運動やってると、それこそぐびぐびスポーツ飲料飲んだりするじゃないいですか。

スポーツ飲料は、素早く体に吸収されるようにできています。

ということは、一気に吸収されて一気に血糖値を上げる、つまりそれだけ膵臓に負担をかけてるということなので、いくらスポーツしてるとはいえ、子どもの頃からからこんなもん飲んでると、それこそ糖尿病一直線ってなことになりかねません。

もし、スポーツ飲料を飲んでらっしゃるようでしたら、水かお茶にした方が無難です。

で、水だけだと多量に汗かいたら、体内のミネラルバランスが崩れてしまうので、塩をなめるとかミネラルのサプリを部活の前にあらかじめ飲むようにしてもらうといいかと思います。

ちなみに、私はそうしてます。

こんな感じで糖質の質を気にして頂けば、将来、糖尿病になることを防げるのではないでしょうか。

いくら運動していても、運動のメリット以上に糖質を摂ると、やっぱり膵臓に負担をかけてしまいますので。

やはり、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」ってことですね。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム