ブログ

嬉しいご報告頂きました

  • 糖質制限

先日、糖質制限で病状が改善!とご報告頂いていたコメントがありました。
嬉しいもんで、本文でご紹介しようと思ってたら、今日の江部康二先生のブログ記事も、読者の方から頂いたうれしいご報告を紹介されてました。
これって偶然?もしかしてシンパシー?
新しいパートさん、けっこうスピリチュアルな話題が豊富な方でして、こられてから不思議なことがよく起こります。
もしかしたらその影響でしょうか?謎が深まる、あらてつです。
そっちの世界は、全く縁がなかったんですけどね…
『はじめまして
あらてつさん、いつも楽しく拝読しております。有意義な情報と、絶望から救ってくれるユーモアのセンスに感謝しています。
私は53歳女性、在宅の仕事をしております。
長年、糖尿病を放置していたせいで末端神経障害が酷くなり、遂に治療を開始した時には、空腹時血糖が330、A1cは13.2にもなっていました。直ぐに入院を勧められましたが、色々と事情があって入院は出来ず、生活改善と薬で真面目に治療をする約束で入院を許して貰いました。
それまでの私は仕事が忙しく、殆ど睡眠をとれない日々が続き、ストレスも多く、暴飲暴食、炭水化物をプロレスラー並みに大量に食べ、食事の回数も日に5回・・・メチャクチャな状態でした。糖尿になるべくしてなったような人間です。
インスリン注射を最低限度打っていますが、それよりも糖質制限という考えをこちらと江部先生のプログやご本で知って、それも実践し始めています。
スーパーはとても無理なのですが、プチで続けています。お陰でA1cは6.1にまで下がってきました。でもインスリンを止めると、食後血糖値はどうしても上がってしまいます。
それでもここまで改善して来たのは、糖質制限という事を真剣に考え、納得した上で取り入れているせいだと思います。
身長159センチ、体重は41.5キロで維持しています。おなか一杯食べていますが、糖質制限し始めたら2ヶ月で5キロ減り、それ以降は変化せずにいるので、きっとこれが私のベスト体重なのでしょう。
他に膠原病もあって関節痛もあり、糖尿病の合併症としての神経の痛みもかなりあるので、運動は全く出来ません。ウォーキングも数百歩がやっとなんです。
病院での食事指導に従っていた当初は、食後血糖値は260を超えてしまい、なかなか下がりませんでした。だってカロリー制限だけで、ご飯やパンは相当量食べさせられるんですから。全体のカロリーの6割は炭水化物で・・・というのが指導内容ですからね。
なるほど、小さな子供用の茶碗で一口だけご飯を食べた時には血糖値がガーンと上がり、大きなステーキやチーズでは上がりません。血糖値を自己測定していれば、どういうものを食べていれば上がるか上がらないか、医師や栄養士の指導に関係なく解ってきますしね。
だから私は、医師には糖質を抑えるようには心掛けています・・・という程度の報告しかせずに、低血糖の傾向さえなければこのまま糖質制限とインスリンを併用していくつもりです。ちなみに、それでも空腹時血糖は高くて109位、低くても80は切れません。
インスリン注射は持続型の「レベミル」を朝だけ4単位です。
医師の信ずる医学が全てではない事は常々感じています。勿論、医師を否定はしません。ずっと信頼関係の中でお付き合いしていくしかないので・・・。
簡単な問診以外は、血液検査やMRI、CTなどの結果でしか判断してくれません。それも物足りないところです。実際には神経障害の痛みで日常生活にも支障が出ていて、痛みで眠れず、体重が激減したこともありました。
今、江部先生の理論とあらてつさんの非糖尿人でも実践して健康でいられる糖質制限の理論と出会えた事、そしてとれを取り入れてみて感じる手応えに、とても満足しています。但し、もう少し真面目に制限しなければダメかも知れないのですが・・・。
10年後も元気に生きていられるように、明るい気持ちでこの糖質制限と治療に取り組みます。良い結果が出たら、是非ご報告させて下さい。』

お米大好きさん、こちらこそはじめまして&いつもご覧頂き、ありがとうございます。
糖質制限に取り組まれ、血糖値、HbA1cの劇的改善、おめでとうございます。
インスリンを打たれておられるとはいえ、プチ糖質制限でこれだけの改善、すごいです。
せっかくここまで改善されておられるので、個人的にはスタンダード糖質制限に切り替えられたら、さらに改善&もしかしてインスリン離脱かもと思ってしまうのですが、無理は禁物。
糖質制限は、続けてこそ意味があります。ここで無理な制限して日常生活に影響がでると、これまでの取り組みが水の泡になっちゃう可能性があります。
家庭や仕事など、現在のご自身の生活環境に合わせて、無理なく取り組まれるのが一番です。
で、続けていくうちに、「お、これならもうちょいいけるな」というのが出てくると思いますので、そうなったら、徐々に今より糖質を減らしていかれたらいいと思います。
そして10年後といわず、一ヶ月後、半年後、一年後、神経障害も改善して、お米大好きさんの症状がもっと良くなっていれば嬉しいです。
また嬉しいご報告、心よりお待ちしています。
必ずですよ~♪

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム