ブログ

いろんな人がいますから

  • おかしいと思うこと

りんこ3さんからもメール頂いてた、お肌ぷりぷりのお話の続きを書こうと思ってましたが、あまなつさんから頂いたメールをご紹介します。

『癒しを求めて
約2年前に糖質制限ドットコムと出会ってから
目の前が一気に明るくなり、母がSU剤漬けでヘモ値も改善されず
SU剤の追加を検討されていたものが
母はヘモ値7.9から6.0の改善
母と一緒に糖質制限食を開始して
お肌ツヤツヤプリプリで62?から55?へと
変身した、あまなつです。
元気が取り柄の私が
今日はウチヒシガレテ帰宅しました。
母の主治医に糖質制限の話しをしたんです…
凄く高圧的な態度で否定されました。
結果良好な患者(答え)を目の前にしているのにもかかわらずです
そんな事してたら10年後しらんよ?でも自分の判断やから
糖質制限をする人には何を言っても無駄やからね
的な感じでした。
その医師は○大からの借り物の医師で普段から患者の体に一切触れず検査結果のみを伝える医師で
前任の医師から交代して約一年、不満だらけですが近場に主治医がいる病院があれば母には良いかなと通院しています
毎日頑張っている患者、母に対して頑張ってますね位の言葉あってもええんちゃうん?
更に超高圧的にそれ否定するか?
です。
母は少し動揺があり夕食はあまり食べてくれませんでした…
私がいくら説明しても生身の医師、天下のお医者様が否定するのとではインパクトが…
数値は良くはなっ』

あまなつさん、コメントありがとうございます。

医師ゆうても、みんながみんな、テレビに出てくるような患者の話をきっちり聞いてくれるお医者さんとは限りません。

と言いますか、どちらかというと、独善的で高慢ちきなのが多いです。

特に私の経験から言いますと、「あの人は○○の名医だ」なんて言われてる連中にそんなのが多いです。

こういう方々は、患者に対して、「診てやってる」「治してやってる」意識しかもてないんじゃないでしょうか。

きっちり治してからエラソーなことぬかしやがれと思いますが、その一方で、こんなお医者さんもおられます。

「世の中から疾病が無くなれば、我々は必要なくなるということを忘れてはならない」

ある心臓外科のドクターが仰った言葉です。

名言だと思います。

あまなつさんの主治医の方がどんなドクターなのか存知上げませんが、きっと、ちゃんと診察できないのだと思いますよ。

検査技師さんが出してくれた検査結果を、そのまま伝えるしか能力がない、伝書鳩レベルのお医者さんなのでしょう。

そんなドクターの言うこと、真に受けずに聞き流しましょう。

けど、医者から言われた言葉にショックを受ける気持ちも分かります。

「聞(ち)かば聞(ち)ち所(どぅくる)に捨(し)てぃり」

前回、沖縄に行ったとき、いつもお世話になる沖縄のお母さんから、いろいろなことを教わりました。

その一つが、この言葉です。

「聞いたことは聞いた所に捨てなさい。」

嫌なことを言われても、聞き流さないと自分が苦しいだけだよ、と言う意味が込められてるそうです。

これくらいで気持ちが切り替わるとは思えませんが、私はけっこう執念深く根に持つタチ(笑)なので、この言葉を聞いてからは、いらんもんは溜め込まずにさっさと捨てることにしました。

あまなつさんもお母さんも、ウチヒシガレタときは、もしよかったらこの言葉を思い出してやってくれたらと思います。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム