糖質制限が美容とダイエットになぜいいか? やせる理由編
- ダイエット
以前、肌が弱いもんで、風呂の中で温めてヒゲを剃るなんて話を書きました。
昨晩も、例によって風呂でヒゲを剃ろうと、シェービングフォームを顔に塗ったくり、ヒゲそりでじょりじょりやってると…
「すぱっ…」
アゴにできてた吹き出物のことをすっかり忘れてまして、ひげごと剃っちゃたんですね、これが。
しかも、ヒゲそりの刃を新品に換えてた上、風呂で温まって血行が良くなってたもんですから、血ィが出るでる。
往年のアブドラ•ザ•ブッチャーもかくやといった顔になってしまいました。
風呂場でヒゲ剃ってて出血多量で病院に運ばれたなんていったら、末代までの笑い草です。
電気カミソリを買うべきか、メンズエステに行って脱毛するべきか、また悩み事が増えてしまった、あらてつです。
まあ、気つけてりゃすんだ話なんですけどね…。
さて、月曜から書きだすつもりにしていた、「糖質制限が美容とダイエットになぜいいか?」シリーズ、早くも連載一回目で頓挫しそうなニオイがぷんぷんですが、どもさんからこんなコメント頂いたので、気合い入れ直して頑張ろうとキーボードに向かっております。
『あらてつさんのブログが更新されるとダイエット熱がキープできます^^ふふふ
(糖質制限スタートから13日目です)
江部先生のごちそうごはんの本を購入しました^^
本にはカロリーは一日1600くらいまでみたいに書いてあり、私は、糖質制限を好きなだけ食べると1800をゆうに超えてるので、あぁ、カロリー制限もしなければならんのか。。と少し落ち込んでいます。
あらてつさんのおっしゃる通り、肌の調子がとてもいいです。無意識に食物繊維もとれてるのか、お通じもいいです。あらてつさんは一日のどのくらいカロリー摂取してるんでしょうか・・・。知りたいです~』
どもさん、いつもコメントありがとうございます。
せっかくダイエット熱をキープされていたのに、二日空いちゃいましたけど大丈夫でしょうか?
今日は、どもさんから頂いたコメントに絡めて「糖質を制限するとなんで痩せるのか?」を書いていきますね。
糖質制限で痩せる理由はいくつかありますが、一番の利点は、余った糖を中性脂肪に変えるインスリンが出ないことです。
なるべく簡単に書きますと、糖質を食べて血液中に糖が取り込まれると、インスリンというホルモンが分泌されます。
このインスリンというホルモン、別名肥満ホルモンと呼ばれておりまして、血液中の余った糖を中性脂肪に変えて蓄えてしまうんですな。
具体的に説明します。
現代人は、三食、米・パン・うどん・ラーメン等の糖質が主成分の食事に加え、砂糖のたっぷり入った菓子類や飲料を常時摂取するような食生活になっちゃってます。このような食生活だと、血糖が急激に上昇し、食事のたびに多量のインスリンがドバドバと分泌されてしまいます。
これらの過剰摂取となっている糖質、すべてエネルギーとして使われればいいのですが、運動不足の現代人では、食べた糖質をエネルギーとして使い切れていない方がたくさんおられます。
すると、血液中の余った糖分は、インスリンにより脂肪に変えられ体脂肪として蓄えられて、お腹のまわりにどんどん脂肪が付いていき、気がついた頃にはすっかり肥満していた…、てなところです。
糖質を制限すると、この肥満ホルモンが出ません。というか、そも、余分な糖質なんてものが体内に入ってきませんので、糖質が脂肪に変換されることもありません。
さらには、体内の脂肪がきっちりと燃焼してくれるので、ダイエットにもってこいというわけですな。
次回は、この「体内の脂肪がきっちりと燃焼してくれる」について書いていきますね。