ブログ

糖質制限入門編 たまには息抜き

  • 糖質制限
  • 糖質制限食入門編

今日の京都は、最高気温が36度の予想でしたが、朝から曇っていることもあって、現在の気温が32度とさほど上がっていません。

連日36度超えの気温が続くと、32度で涼しいと感じてしまいます。

だがしかし。

冷静に考えると、これっておかしいんじゃないか?と思った、あらてつです。

それでも、太ももの裏が汗かいてベタベタ…。

さて、バタバタの間を縫って糖質制限入門編を書いておりますと、最初に書こうとしていたことが何だったのか、すっかり忘れてしまいました(笑)

ちょうどいい具合にviolaさんからまたまたコメント頂いたので、今回は、たまには息抜きをのお話です。

『あらてつさんこんにちは。
度々お返事ありがとうございます。
ご回答やアドヴァイスを参考にしながら、少しずつではありますが、私の食生活のスタイルが出来つつあります。
>「すぐにエネルギーになる=真っ先に使われる」
ということで、すぐにまたお腹が空いてきます。
また、糖質を食べると一気に血糖値が上がります。すると、今度は膵臓からインスリンが出て、血糖値をぴゅっと下げます。この血糖値の上下動が、激しい空腹感をもたらします。
violaさんの間食の摂り方は、正にこれに当てはまってしまってます。
~~~~~~~~~~~~
なんだか次第に地獄に落ちてゆく感じですね。。。。
でも、薬や注射のお世話にはなりたくないので、頑張ります!
これからも疑問などこちらへ書かせていただきますので宜しくお願いいたします。
色々分かってきました。 感謝でございます。』

violaさん、少しずつでも食生活が変わってこられたとのこと、嬉しく思います。

糖質制限、かなり浸透してきたとは思いますが、糖尿病治療全体からみると、まだまだ超少数派です。

ですから、本読みながらとかブログを読みながら、取り敢えず始めてみて疑問がでてきても、そうそう相談できるところがありません。

なので、また分からないことがあれば、お気軽にコメント入れてくださいね。

では、私からviolaさんに、今回のシリーズ最後のアドバイスを。

糖質制限は、カロリー制限に比べると、制限される幅が少ないですが、それでも「食べるものを制限」されることに変わりはありませんから、ある一定の我慢が必要です。

特に、生まれてこのかた何十年と食べ続けてきた「主食」を抜くわけですから、慣れるのに結構な時間がかかったりします。

その間、我慢が続くわけで、そうなると、どっかでガス抜きしませんと、知らず知らずにストレスが溜まって、糖質制限そのものを挫折してしまうなんてことになりかねません。

そうなると、それこそ素も子もないので、普段はちゃんと糖質制限に取り組みつつ、月に一回や二回や三回程度は、ちょこっと甘いもの食べたりして、息抜きしたっていいのではないでしょうか。

私だって、年に数回の沖縄通いでは、大好きな沖縄そば食べますから(笑)

ですから、糖質制限に取り組んで、ど~しても我慢が出来なくなった時、若しくは、しっかりと糖質制限ができたな、そんな自分を褒めてあげたい!と思ったとき(笑)は、「あらてつも沖縄そば食うとる」と思い出しながら、ちょこっと息抜きしてみてくださいね。

あ、あくまでちょこっとですよ(笑)

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム