糖質制限でダイエットに取り組む皆さんへ ランチタイム編
- ダイエット
- 糖質制限
明け方、寒くて目が覚めましたが、日中は、気温が上がって平年並みになるそうです。
もう6月やゆうのに、いつまでも春物着てられません。
先月、例によって山盛り買った夏服、ようやく着られます。
だがしかし。
ほんまにこの先気温が上がるんでしょうか?
天気予報では暑くなると言ってましたが、また、最低気温11度なんて日がくるんじゃないかと疑っている、あらてつです。
いっそ、冬服出しましょうかねぇ。
さてさて、江部康二先生のダイエット本
『京都の名医がおしえる「痩せる食べ方」』
こないだNHKのニュースで紹介されてまして、なんでも近畿で売上No1になったそうです。
すごいですね。
それに伴い、お問い合わせメールを多々頂くようになりましたが、本にはメールアドレス書いてなかったハズなのに、どこで調べたんでしょう???
不思議で仕方ありませんが、このブログに来て下さる人数も増えているので、ありがたいことですね。
で、先日あったお問い合わせ。
「江部先生の本を読んで糖質制限を始めたのですが、お昼は会社のみんなで近くの店のランチが多いです。どうすればいいですか?」
好きにしてください(笑)
というのは冗談で、確かにランチタイムは困りもの。
お昼時って、どこもかしこも「お昼の定食」か「ランチタイムメニュー」になってるところが多いですからねぇ。
単品で選べれば糖質の多いものを避けて頼めばいいのですが、定食になってると、なかなかそういうわけにいきません。
そこで、以前にも何度か書きましたが、ランチタイムのあらてつ流解決策をばご紹介。
え~、私が出張やら外出した際にお昼を食べる時は、洋食屋さんを探します。
ファミレスやステーキハウスがあればいいんですが、そんなもんオフィス街にはなかなかありません。
ですが、洋食屋さんなら、けっこうな確率でオフィス街にあったりします。
この「洋食屋さん」、けっこう使えます。
それはなぜか?
「肉料理のランチ」とか「魚料理のランチ」があったりするからなんですね。
先日も大阪に出かけた時にランチに入ったお店、メニューに「ステーキランチ」があったので、迷わず注文。
「ステーキランチ、ご飯いりません。」
これがポイントです。
ナニゆえ「肉料理のランチ」と「魚料理のランチ」なのかと言いますと、メインがしっかりしてると、ごはん抜いてもけっこうお腹膨れます。
しかも、こういったお店のランチって、スープとサラダとコーヒーがセットになってることが多いので、私には充分な量ですし、ダイエットするなら、これくらいで調度いいのではないかと思います。
これから糖質制限に取り組む皆さん、ランチタイムで困ったら、一度この手を使ってみてください。