糖質制限で頭が働かないのはナゼ?
- 糖質制限
土曜日、朝からずっとバタバタしてたんですが、思ったことが一つ。
「いつまで寒いねん。」
11時位の気温が15度あって、これはウソや、こんなに寒いのに15度もあるはずないやんけ。と13時に温度計見ると、11度。
「なんで下がんねん…。フツーは上がるやろ。しかも、4度も下がって11度ってなんやねん。」
責任者出てこ~い!と叫びそうになった、あらてつです。
けど、責任者って、ダレやねんちゅう話ですね…。
この気候の所為か、私の周囲でも風邪引きさんが多いです。皆さんも気をつけてくださいね。
本日のお題に行ってみましょう。
今日のお題は、糖質制限で頭が働かないのはナゼ?です。
『どの位で慣れますか
はじめまして、あらてつさん。お忙しいみたいですね。待ってますのでまた無理のない範囲の最速で更新をお願いします(笑)。
質問があるのでお願いします。私は糖質制限を始めて約三週間になるのですが、いまだ頭がフル回転しない感じなんです。お腹は一杯でも頭が満足してない感じで。どの位で慣れるものでしょうか?基本的にスーパー糖質制限なのですが、週一程度気晴らしに麺類を食べています。もしかしてそれが良くないのでしょうか?』
エッグマンさん、お返事遅くなってごめんなさい&コメントありがとうございます。
お書き頂いているこの症状、「頭が回転しない」や「ボーっとして集中力がなくなった」ですが、糖質制限に取り組まれた方から、ときおりお聞きします。
私が糖質制限を始めた時は、頭が働かないってな感じにはならなかったのですが、同時期に始めた後輩は、「仕事になりません!」とメールしてきました。
う~ん、なぜでしょう。
私思いまするに、普段の食事で糖質の摂取が多かった方ほど、この「頭が働かない」の症状を訴えるケースが多いような気がします。
メールしてきた後輩も、もともとスポーツやっておりまして、かなりのガタイで、かなりの大喰らいでした。ごはんは、常にどんぶりで2~3杯ワシワシかきこむような食生活を送っておりましたから、毎日の糖質の摂取量は、相当なもんです。
こういう方が糖質制限に取り組むと、これまでの数十年間、毎日山盛りの糖質を代謝してきてますから、なかなか脂肪代謝の体質に切り替わらないんじゃないかと。
そこへもって、体が切り替わろうとしてる途中に糖質を摂ってしまうもんですから、余計に体が変わってくれないんではないかなと。
エッグマンさんの食事内容がよくわからないので、これ以上はなんとも言えないのですが、この後輩の例に当てはまってませんでしょうか?
あと、「お腹は一杯でも頭が満足してない感じ」ですが、これを解消するのは難しいですねぇ。
私の糖質制限の師匠である、M本先生こと、鍼灸師の村本先生も、
「腹は苦しいけど、口がさみしいねん。なんとかならんか?」
と仰ってました。
M本先生、私よりも長く糖質制限を続けてらっしゃいますが、このあたりは未だに慣れないご様子。
満腹感というのは、糖質を摂って血糖値が上がると、満腹中枢が刺激されて「あ~、腹いっぱい!」となるそうなので、糖質を摂らない糖質制限では、感じられない宿命みたいなもんですね。
なので、こればっかりは、それこそ慣れて頂くか、そんなもんだと思って頂くしかないですねぇ。
ちなみに私の場合、確かに口さみしい時もありますが、気にしないようにしたら気にならなくなりました(笑)
と、言うわけでエッグマンさん、頑張って慣れて頂くしかないですね。全然参考になってない答えで済みません。
それか、状況が許すなら、スーパー糖質制限をスタンダード糖質制限に変えてみられてはいかがでしょう?
その方が、“頭がぼーっとする感”や“お腹は一杯でも頭が満足してない感”が少なくなって、いいのではないでしょうか?
糖質制限は、続けてこそ意味がありますから、余計な我慢は禁物です。
無理なく継続できるように、やり方を変えてみるのも一つの方法かと思います。
【ご案内】
村本先生鍼灸院は、こちらの記事で紹介しておりますので、是非どうぞ♪
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-category-3.html