ブログ

運動せずに脂質燃焼 新たな糖尿病薬に期待…していいのか???

  • 糖尿病
  • 糖質制限

職場の裏に、江戸時代から田んぼに水を引いてたらしい池がありまして、真中に石が積み上げてあって、小さな島になってます。

先月だったか、急に気温が上がった日、池に住んでるカメが、島の上で甲羅干しをしているのを見かけました。

「もう、冬眠から覚めたんや。今年は早いな。」

と思っていたのもつかの間、また寒さがもどり、その日以来ついぞカメの姿を見かけません。

カメの冬眠にも二度寝があるのかと、妙な感心をしている、あらてつです。

これでは、「春眠暁を覚えず」ならぬ「冬眠暁を覚えず」ですね。

え~、かあさんさん、めいりんさん、norikoさん、さっそく喰いついて頂いてありがとうございます。

「私小説家、あらてつ」まだまだ小出しのネタは続きます(笑)

さてさて、前回のブログですが、頭痛の話を書くつもりが書いてるうちにそれてきまして、何の話かよくわかんなくなってましたね。

ま、いいか。

で、末尾につづきますと書いたはいいものの、何の話を書こうとしてたのか、土日の休みですっかり忘れてしまいました(笑)

書いてるうちに思い出すだろうと、取り敢えずキーボード叩きだしたら、思い出しました。

めいりんさんから頂いたコメントの最後の部分と、新聞記事で読んだある記事のお話です。

4月1日の京都新聞に、

ホルモン『アディポネクチン』運動せずに脂質燃焼 新たな糖尿病薬に期待

との記事が出ておりました。

アディポネクチンってなんじゃらほい?と思って読んでみますと、

『脂肪細胞が分泌するホルモン「アディポネクチン」が、筋肉細胞で働いて糖や脂質の代謝を高めて体内での燃焼を進め、運動したのと同様の効果果たすことを、東京大学のチームが解明、1日付の英科学誌ネイチャーに発表した。』-4月1日京都新聞より抜粋-

とありました。

 

<こんどはちゃんと続きます♪>

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム