糖質制限と冷え性
- 糖質制限
最近、お肉の安いスーパーを見つけました。
普段もけっこう安いのですが、セールになるとさらに安くなります。
冷蔵庫のチルドルームが、お肉でいっぱいなのが妙にウレシイ、あらてつです。
嗚呼、お肉三昧の日々♪
さて、私の冷蔵庫のお肉たちとは何の関係もないですが、なんだか優し嬉しくなるコメント頂いたので、ご紹介です。
『冷え性、ねっ!
あらてつさん、こんにちは。
はじめまして。
締め切りに ぎりぎり~の中、横入りレスで失礼します。
ワタクシはアレルギーから糖質制限食に取り組んで2ヶ月になります。
以前はあかんかったトマトが3キレほど食べられるようになりました。
ま、そんな薄紙をはぐような改善もありますが、一つ、思わぬ収穫だったのが冷え性の軽減です。
考えてみれば当たり前ですよねー
だって、血液が抹消まで行き届きやすくなるのですから冷えが軽くなってくるってのは。
でも、あまり皆様お書きになっていらっしゃらないようで。
もしnirikoさまのお嬢様が糖質制限食に取り組んでいらしてなら、ほんとうにごめんなさいなのですが。
冷え性って、心まで冷えちゃいそうで気になったのでコメント致しました。』
C。さん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。
ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。これからも、どうぞよろしくお願い致します。
で、冷え性のお話ですね。
言われてみればなるほどなで、確かにC。さん仰いますように、糖質制限で冷え性が改善してもおかしくないですよね。
私は、超が100個付くくらいじゃきかない寒がりでして、おまけに冷え性もあって、足の指先なんてアイスパックに使えるんちゃうか?ってなくらい冷たかったんですね。
夏でも、風呂上がりにそっこー靴下履いてたくらいですから。
ところが、糖質制限を始めてからは、寒がりは変わりませんが、けっこう薄着で平気になりましたし、足の冷えもかなりマシになりました。
これなんか、まさに血流の改善ですよね。
髪の毛の復活や肌がツヤツヤになってくるのが、糖質制限による血流の改善が原因なら、冷え性が改善しても全然おかしくないです。
それと、ちょっと話がソレますが、糖質制限を始めてしばらくすると、やたらと体が熱かった時期があったのを、このコメント頂いて思い出しました。
最初はなんでか分からなかったんですが、いま思いまするに、それまで糖代謝していた体が脂肪代謝に切り替わった時、それまでより発熱量が多くなって、体が熱くなったんではないかと。
脂肪は糖質より熱量が多いですから、当然同じ量を代謝すれば、それだけ発熱も大きくなりますもんね。
それでもって、糖質制限で常に脂肪が燃えるようになり、発熱量も以前より多くなって、寒がりが(若干)改善したのでしょう。
ま、あくまでしろーと考えですが。
ブログ読者の方で「私も冷え性が改善した!」なんて方がおられましたら、ご一報頂けましたら嬉しいです。
宜しくおねがいします。