ブログ

ローカーボふすまパン累計10万本突破記念セールとふすまパンのナゾ

  • 糖質制限
  • 糖質制限食食材

いきなりですが、まずお礼を言わせてください。
肩の話を書いたところ、読者の皆さんから温かいコメントに加え、掛かられている整形外科をいくつかご紹介頂きました。
私ごとでご心配頂いた上、ご丁寧に受診先までご紹介頂きまして、心よりお礼申し上げます。
また、ナイショコメントで頂いたものですから、ご紹介下さいました皆さんには、ロクなお返事が出来ておりませんで、大変申し訳ございません。
きっちり診察に行って、現在、肩の中がどうなっているのか、ちゃんと把握してきたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
さて、全然話が変わります。
私共、京都高雄倶楽部の糖質制限食材通販サイト、糖質制限ドットコムで販売させて頂いているローカーボふすまパンが、販売より2年5ヶ月で累計10万本を突破致しました。
これも偏にお買い上げ頂いているお客様のお陰と、スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。
ただ、「ありがと~」と口で言うだけなら小学生でもできるので、なんぞ皆さんに感謝の気持ちを表せないかいなと考え、ささやかですが10万本突破記念で10%オフとさせて頂きました。
今月23日17:00までの期間限定ですが、是非ともこの機会にお買い求めくださいませ。
お買い求めはこちらからどうぞ♪
糖質制限ドットコム
で、そのふすまパンですが、最近、いろんなメーカーから出ておりまして、他社製品について、なんでか知りませんが私どもに問い合わせの電話が掛かってきます。
「○○のふすまパンはキクイモが入ってるんですけど食べていいんですか?」
とか、
「△△のふすまパンの糖質を教えてください。」
とか…。
そんなもん、しらんっちゅーねん。
「なんでこっちに電話してくんねん。作ってるとこに電話せーや。」
とは言えませんので、分かりかねますと答えて電話切るのですが、ほんまに何でこっちに電話してくるのかわかりません。
特に多いのが、
「□□のふすまパンは糖質制限0になってますけど、本当ですか?」
どうやら、この下に出る広告みて私に電話されるみたいですが、この広告はFC2が勝手に付けてるんであって、私のブログや糖質制限ドットコムとなんの関わりもございませんし縁もゆかりもございません。さらにゆうと、高雄病院で行われている糖質制限による糖尿病治療とも、一切の関わりはございません。
なので、私に聞かれても困るんですが、話が出たついでに糖質0のふすまパンについて、私の見解をば。
ほんとに糖質が0なのかどうかの前に、まず、原材料についての説明からいきますね。
ふすまパンに使われるふすま粉なんですが、小麦の外皮を粉にしたもののことをいいまして、食物繊維が多いので健康食品として注目されています。
ですが、小麦の外皮なのでグルテンが含まれておらず、これだけでは、いくらこねても発酵してふくらみませんから、パンになりません。普通のパン屋でふすまパンと称して売られているものは、小麦粉にふすまの粉を混ぜて焼いたものが多いです。
そんなふすま粉ですが、小麦に比べて糖質含有量が低く、そこに目をつけてなんとかパンにしてやろうと考えられた方がおられました。
私たちもその一人(笑)で、現在販売している「ローカーボふすまパン」もその一つです。
糖質制限ドットコムで販売している「ローカーボふすまパン」は、糖質含有量が100gあたり約2gと、小麦のパンに比べると、約95%も糖質がカットされているわけでして、だからこそ糖尿病の方や糖質制限食実践中の方でも、安心してお召し上がりいただけるわけなんですね。
で、ここからが問題。
先ほど、ふすま粉は糖質量が少ないと書きました。そうです、ふすま粉は、決して糖質が0ではないんですね。
では、どれくらいの糖質があるのかといいますと、メーカーにもよるんですが、ふすま粉自体に100gあたりだいたい20~30gの糖質が含まれています。
もうお分かりですね。ふすま粉を原料に使っている限り、糖質0は不可能なわけです。
ただね、先ほども書きましたが、ふすま粉だけではパンにならないので、膨らましてパンにするために企業秘密を加えるんですよ。そうすると、最初は20~30%だった糖質も、加えた分だけ割合が減りますよね。
だがしかし。
当社の「ローカーボふすまパン」、散々苦労して糖質量を落としましたが、それでも100gあたり約2gの糖質が残ってしまいました。
原材料表示で、100gあたりの糖質量が0.5g以下なら糖質0と表記できます。
糖質0のふすまパン、0の表示が出来るほど微量のふすま粉しか使っていないのなら話は別なんですが…。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム