ブログ

糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん

  • 糖尿病

「え?なんで攣るん?伸ばしただけやん!」
と思いつつ、なんとか治まるのを待ってました。
その後遺症(?)なのか、昨日は一日中足が痛ダルく、ちょっとした動きですぐにまた足が攣ってきたんですね。
ミネラルはちゃんと摂ってたし、激しい運動もしてないし、原因がさっぱりわかりません。
このことを知人に話すと、
「もう40前やろ?歳やで歳。」
この一言で済まされてしまった、あらてつです。
気持はいつまでも10代なんですが…。
気を取り直していきましょう。
昨日、江部康二先生と「管理栄養士のローカーボ・キッチン」でおなじみ、いつもお世話になりまくってる管理栄養士の大柳珠美さんの共著、「糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん」の読まれた方からのお問い合わせの話を書きました。
すると、私が姉御と呼ばせて敬愛させて頂いている大柳さんご本人から、恐れ多くも「ブログ読んでます」とメールを頂いたんですね。
そのメールの内容は、お問い合わせがきたら参考にしてくださいと、ご丁寧な回答だったんです。
これはブログでご紹介せねばなるまい!ということで、一応大柳さんには「ブログに載せていいですか?」とお聞きしたのですが、お返事あるまえに載せちゃいます(笑)
皆さんも、是非参考にしてみてくださいね♪
『新井様
ブログ、見ています。
「糖質オフ」のレシピ本、お電話があったりするのね~。
さて、遅い食事、
私も、ちょうどスーパーの閉店前に滑り込めたら「刺身」半額を狙いますね。一昨日も、まぐろ、さんま、するめいかの3点セット680円が半額でした。
お刺身には、何の手間なくすぐに食べれるからいいですよね。しかし、半額で買えてしまうと、まともな値段で買うのがあほらしく感じるとともに、あ~遅くまでお仕事がんばって良かった~~との思います。
総菜屋では鶏のから揚げなども買います。から揚げは、総菜に多い揚げ物のなかでは、いちばん衣が少ないです。多いところは剥いでしまってもいいです。翌日のお弁当用に多めに買っておいてもいいですよね。
スーパーが閉まっていて、コンビニだとできることは限られます。そこでおすすめが買い置きです。
まず、缶詰
「鮭の水煮缶」「サバの水煮缶」
最初、抵抗があったのですが、魚臭さもむしろなく、水気を軽く切って、マヨネーズと少量のオイスターソースを合わせたものをかけたり、和えると美味しいよ。
マヨネーズとカレー粉もいけます。面倒でなければきゅうりとかオ ニオンスライス、貝割れ大根などの野菜を加えてサラダ仕立てにしてもいいですよね。
「ツナ缶」
定番ですよね。スープ漬けを用意しています。朝の残りのゆで卵を適当に切って耐熱容器に入れて、ツナをうえからのっけて、とろけるチーズをかけてオーブンでチン。したり、卵に混ぜてオムレツにしたり。遅く帰宅してもすぐにできます。
「オイルサーディン」「かきのオイル漬け」「いかの墨煮」
イタリアやスペインの輸入もののが多いですね。そのまま、糖質ゼロビールやハイボールなどお酒のつまみに、爪楊 枝でつまむ事も。
次に、真空パック系のもの。
「宮崎地鶏の炭火焼き」
「スモークサーモン」
「充填豆腐」1~2ヶ月持つというタイプ。
卵は常に買い置きしておくと便利です。
就寝までに時間がなければ、先の缶詰を使ったオムレツに野菜を添 える程度にして、足りなければチーズやナッツを少しつまむ等、軽くにしておくほうが、胃腸の負担や肥満の心配もなく安心ですね。
上記、お問合せなどで使えそうなときは使って下さい。
管理栄養士 大柳珠美』

大柳さん、ありがとうございますぅ~!
]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム